滞在中は独り占め。 戻る 次へ

ぐるっと周遊。南からの井原山・雷山の写真

2022.01.08(土) 12:01

滞在中は独り占め。

ぐるっと周遊。南からの井原山・雷山

雷山・井原山 (佐賀, 福岡)

2022.01.08(土) 日帰り

前より気になっていた背振ハイカーのバッジ。 本日ソロ低山でぐるりと目指します。 古馬岳キャンプ場付近の登山口を目指して車のナビに従い、北山貯水池から北山東部小学校の横を経由するルートで北上。これが本日一つ目の難所となるとは… おそらくほぼ使われてない細道。対向車が来ないことを祈りながらなんとか無事に駐車場所へ。 車は三瀬峠からのルートをお勧めします。 駐車場はないものの周遊ルート内に広めの路肩スペースが多いので停めれないことはなさそうです。 いよいよハイキングスタート。 登山口付近は点在するおそらく別荘と思われる民家を横目に入山。 少し背の高めのくま笹が多い道のりをすすみ、まずは井原山山頂。好天に恵まれ玄界灘がよく見えます。 途中にある軽い腿上げゾーンを軽くこなして雷山山頂へ。こちらの山頂付近の道には少し雪が残ってますね。景色は井原山がおすすめかな? これで復路の計画でしたが、ペース良く来れたのでヤマップユーザーがアップしている雷山展望所を目指して続投決意。 ここからが体力勝負になるとは! まず、展望所までの直線ルートはなかなかの急勾配。 雪が残ってるのでスリップ注意。登りは大変そうなので別ルートで帰ろう。 雷山展望所は画像で見るよりも絶景!時間が良かったからか絶景独り占め。 気分も良く四国民のソウルフード、金ちゃんきつねうどんを食し、満足して復路へ。 この雷山山頂までの復路がまたまた腹筋ゾーン。ヒーヒー言いながら山頂まで辿り着き、後は無難に下山。 井原山〜雷山までは迷うこともなく穏やかな道のりで手軽にハイキングが楽しめます。ちなみに座れる休憩場所は少なめですね。雷山展望所〜山頂は体力必要ですね。 好天にも恵まれとても気持ちいいルートでした。