霧氷❄最高😍 綿向山・竜王山

2022.01.08(土) 日帰り

DAY 1

本格的な霧氷❄をハイキングで見たのは今回が初めてで、 あまりの美しさに🤩感動しました😭 天気は殆ど無風で、青空🌞が広がり、絶好の霧氷日和💯 霧氷が綿向山ブルーに映えます👍 山頂からの景色も最高。遠くに御岳が見れてラッキーでした。 雪は最初は少なかったですが、途中からしっかりついて いたので雪ハイキング🚶を堪能しました。 人気の山なので、しっかりとトレースがついていて、 雪が踏み固められているので、ワカンは必要ありません。 当初は、雪山の経験が浅く初めての山なので、表参道 コースのピストンを予定していましたが、予定より早く 山頂に着いたので、竜王山~ 綿向山縦走コースに 挑戦しました(難路とありましたのでご注意)。 この選択が私にとって大正解で、今回のハイキングを 2倍以上の充実度にしてくれました💯 年末の初ラッセルレッスンが行きました。 こちらはハイカーが少なく、静かです👍 雪深いですがしっかりとトレースがついているので ワカンは必要ありませんでした。急坂が多いと説明に ありましたが、降雪時の下りは気になりません。 むしろショートスキー⛷のように降りれてとても楽しい😁 上りはちょっときついかな?でも3組の方とすれ違いました。 一組の方はリピーターのご夫婦で「このコースは楽しいよ❗」 これで更にテンション⤴ 竜王山の山頂で絶景を見ながら遅めのランチ(カップ麺)。 下山してからの舗装道は、ポカポカ陽気で苦になりませんでした。 バス停近くに🍺自動販売機がありラッキーでした。 本当に素晴らしい一日でした🙏

綿向山 五合目小屋到着
賑わっています。
人気の山なので
ハイカーの方ががたくさん
いらっしゃいました。
仕方ありません。
五合目小屋到着 賑わっています。 人気の山なので ハイカーの方ががたくさん いらっしゃいました。 仕方ありません。