赤石山系の4つの山と滝を周回縦走登山‼️😍~赤石山系の尾根や岩超しに眺める絶景と、滝の威圧感~

2022.01.08(土) 日帰り

DAY 1

今日は、愛媛県新居浜市にある赤石山系の『えんとつ山(127m)、生子山(300m)、犬返(579m)、種子川山(538m)』の4つの山を登山をした後、その足で『魔戸の滝』に行き、林道を下山をするという、周回縦走登山を致しました😊‼️👍 登山口は、山根公園という憩いの広場からで、もの凄く穏やかな登山口であります😍 駐車場は50m付近で、そこから600m付近まで標高を上げるだけなので、登山に慣れている人であれば、一見あっという間に感じますが、大きいピークや小さいピークを含めて、いくつも山があるので、意外と時間はかかります‼️😁 また、登山道は基本的に尾根をひたすらアップダウンしながら登っていくという単純な登山道で、両端が切り立った崖の事から、迷う事は無いのですが、所々トラバース道があり、特に『犬返し山』からの『種子川山』の登山道は割合険しく、アドベンチャーに近いです😂 流石赤石山系としか言いようが無いですがね‼️笑 赤石山系は基本的に険しいのであります🎵 それと単純な尾根故に、『生子山』から『犬返山』までの間の道が途中で飽きます😂笑 しかしながら、新居浜市や西条市の街を標高を上げながら、尾根や岩超しに眺めるのは素晴らしい景観であり、『犬返し山』超しに西赤石山方面や辻ヶ峰を眺めるのも、良き光景でありました😍👍 しかも、『えんとつ山』(127m)の時点で景観が良かったです😆‼️ 新居浜市ってこんなに絶景なんですね☺️ 夜景も絶対綺麗だと思いますので、えんとつ山はナイトハイクしたら良さそう🎵 そして、魔戸の滝もその名前通りの、威圧感がある滝でありました‼️😍 今は工事中のため通れませんが、魔戸の滝までなら車で行けそうです😆 その上の種子川山に続く林道は悪路ですが・・・。 とても車が通れる道ではありません😃 歩くのさえ嫌だったのですから😂‼️ おそらくこれを良くするために、工事してそうです😉 帰りはひたすら林道歩きというか、走り⁉️😆 林道歩きがつまらないのは仕方ない‼️笑 むしろ安全や安心のためと、ちょうど周回登山になるので、これが良かったのです😍‼️ 下山した後は、車でマイトンピア別子で温泉に浸かってきました‼️😚 山根公園から車で10分程で着きます😆 このマイントピア別子は観光スポットとしてもお勧めで、温泉だけで無く、観光列車に乗りながら鉱山見学が出来ます😍 とにもかくにも今日も安全に楽しく登山が出来て良かった‼️ 今回は魔戸の滝に行って帰ったけれど、この先は『西赤石山』(1625m)に繋がっています🎵 西赤石山に行く方法はいくつかありますが、山根公園から行くルートは根気と体力が居る、とても険しいルートであります😆‼️ 東平や日浦登山口からならば、標高800m地点から登れるので、まだ登りやすいですが、標高50m付近からはあからさま大変ですよね😁 とりあえず今は日暮れも早いし、雪もあるので挑戦しませんが、登山シーズンに入ったら、このルートを視野に入れたい所です😉