西天狗岳・東天狗岳 夫婦登山

2022.01.08(土) 日帰り

DAY 1

少しずつ雪山装備を整え始めた雪山初心者の私たちでも行けそうな人気の天狗岳。 きっと駐車場争奪が激しいとみて3時起床で唐沢鉱泉へgo! 駐車場までの道路は道幅も広く除雪・圧雪で2WDのスタッドレスでも注意すれば大丈夫な感じでした。 5:20駐車場到着で残り3台分😅ギリいいとこ停められました 明るくなるまで少し仮眠を取りましたが、その間にもどんどん車が来て路駐が始まり、スタートした7時頃には20台キャパくらいのとこに見える範囲だけで40台くらい停まってました。人気の雪山であることが充分すぎるほどわかりました。 沢山の人が歩いているので踏み固められ歩きやすい登山道。 明るくなってきてものすごく好天なのがわかり稜線に出るのが楽しみでなりません。 森林限界を超えるとこからやはり風がありますが、荒天の時からしたらそよ風みたいなもの。 雲ひとつないとはこのことか、今日はどの山に登っても最高の景観だったことでしょう。 ヨメも初めての雪の高山で大興奮でした。 森林限界からピッケルを出してみたものの、イマイチ使いどころがわからず・・ 降りたくない病を発症しつつ後ろ髪ひかれながらの下山でした。