箱倉山(函倉山)・前山・五郎山・岩垂山・小塚山・大森山

2022.01.08(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:50

距離

10.4km

のぼり

630m

くだり

630m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
37
距離
10.4 km
のぼり / くだり
630 / 630 m
24
24
16
26
26
17
37

活動詳細

すべて見る

今年最初の山登りは、仙台市郊外にある白沢五山に行って来ました。 スタッドレスタイヤを持って無いのでマイカーでの登山は無理。そこで車が無くても気軽に行ける白沢五山を選んでみました。 北山駅から仙山線に乗り陸前白沢駅へ。 往復480円で冬の里山を満喫して来ました。 白沢五山はメジャーな山ではないので登山道が整備されてないのかな?と思った。 夏なら藪が生い茂り見通しも悪いと思われます。今なら雪も少なく見通しも良いので一度登られてみて下さい。 雪を踏む音も心地良かったです。

白沢五山(五ツ森) 無人駅の陸前白沢駅で下車。
この駅で下車したのは私だけでした。
無人駅の陸前白沢駅で下車。 この駅で下車したのは私だけでした。
白沢五山(五ツ森) 駅から線路沿いを歩いて踏切を渡る
駅から線路沿いを歩いて踏切を渡る
白沢五山(五ツ森) 杉林と竹林の間に積もった白い雪の道を進む。 青々した竹が綺麗だ。
杉林と竹林の間に積もった白い雪の道を進む。 青々した竹が綺麗だ。
白沢五山(五ツ森) 行き過ぎちゃいました。
Uターンします。
行き過ぎちゃいました。 Uターンします。
白沢五山(五ツ森) ちょっと戻って登山道の入り口です。
この柵を越えて行きます。
ちょっと戻って登山道の入り口です。 この柵を越えて行きます。
白沢五山(五ツ森) 踏み跡を辿り登って行きます。
踏み跡を辿り登って行きます。
白沢五山(五ツ森) 陽の当たる斜面はこんな感じ
陽の当たる斜面はこんな感じ
白沢五山(五ツ森) 一座目 函倉山山頂に到着
一座目 函倉山山頂に到着
白沢五山(五ツ森) ニ座目 前山山頂到着
ニ座目 前山山頂到着
白沢五山(五ツ森) 五郎山山頂到着
この五郎山は白沢五山に入ってないそうです。 登山道から直ぐなのでオマケで登ってみました。
五郎山山頂到着 この五郎山は白沢五山に入ってないそうです。 登山道から直ぐなのでオマケで登ってみました。
白沢五山(五ツ森) 五郎山山頂からの眺望。iPhone XSで
はこれが限界。愛子地区、山の奥には仙台市中心部のビルも見える。
景色を見ながらサンドイッチを食べる。
(実は、ここが一番、景色が良かった)
五郎山山頂からの眺望。iPhone XSで はこれが限界。愛子地区、山の奥には仙台市中心部のビルも見える。 景色を見ながらサンドイッチを食べる。 (実は、ここが一番、景色が良かった)
白沢五山(五ツ森) ナメコを発見‼️  乾燥してます。
ナメコを発見‼️ 乾燥してます。
白沢五山(五ツ森) 三座目 岩垂山山頂到着
いわだらやま と読むみたいです。
三座目 岩垂山山頂到着 いわだらやま と読むみたいです。
白沢五山(五ツ森) 笹が生えてて道が分かりづらい。
踏み跡を見ながら先に進んだ。
笹が生えてて道が分かりづらい。 踏み跡を見ながら先に進んだ。
白沢五山(五ツ森) ここの分岐点で迷った。        T字路に付きあたると左右に明瞭な道。
左側に進むと道が途切れる。Uターンして分岐点に戻る。(正解は付きあたった崖を登る)よく見るとトラロープがあります。
ここの分岐点で迷った。        T字路に付きあたると左右に明瞭な道。 左側に進むと道が途切れる。Uターンして分岐点に戻る。(正解は付きあたった崖を登る)よく見るとトラロープがあります。
白沢五山(五ツ森) 四座目 小塚山山頂到着
四座目 小塚山山頂到着
白沢五山(五ツ森) 小塚山から降りてくる途中、泥に滑って転んだ。ちょっとした道に出る。ここも直進する。
小塚山から降りてくる途中、泥に滑って転んだ。ちょっとした道に出る。ここも直進する。
白沢五山(五ツ森) 最後の山が見える
最後の山が見える
白沢五山(五ツ森) 山形方面の山 名前は分かりません。
山形方面の山 名前は分かりません。
白沢五山(五ツ森) 五座目 大森山山頂到着
山頂の東側にはゴルフ場のクラブハウスが見えた。ゴルフ場の隣りだったんだ。
五座目 大森山山頂到着 山頂の東側にはゴルフ場のクラブハウスが見えた。ゴルフ場の隣りだったんだ。
白沢五山(五ツ森) 三角点にタッチ!
次の電車まで二時間以上あるのでレジャーシートに座って昼ごはんにします。
山頂は少し寒かった。
やっぱりラーメン(サッポロ一番みそラーメン)持って来れば良かったな。
次回の冬登山にはラーメンを作って食べようと思った。
三角点にタッチ! 次の電車まで二時間以上あるのでレジャーシートに座って昼ごはんにします。 山頂は少し寒かった。 やっぱりラーメン(サッポロ一番みそラーメン)持って来れば良かったな。 次回の冬登山にはラーメンを作って食べようと思った。
白沢五山(五ツ森) 害獣柵を越えて駅に向かう
害獣柵を越えて駅に向かう
白沢五山(五ツ森) iPhoneでは写せませんが綺麗に五つの山が連なっています。
iPhoneでは写せませんが綺麗に五つの山が連なっています。
白沢五山(五ツ森) 左側にあと二つ山があります。
無人の白沢駅で一時間以上待って仙台行きの電車で帰ります。
左側にあと二つ山があります。 無人の白沢駅で一時間以上待って仙台行きの電車で帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。