蛭ヶ岳・丹沢山・塔ノ岳縦走

2022.01.07(金) 2 DAYS

活動データ

タイム

13:14

距離

27.7km

のぼり

2531m

くだり

2510m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 24
休憩時間
59
距離
14.6 km
のぼり / くだり
1900 / 628 m
1 42
1 21
34
1 33
29
8
7
33
DAY 2
合計時間
5 時間 49
休憩時間
42
距離
13.0 km
のぼり / くだり
631 / 1878 m
14
22
23
15
4
10
6
15
25
7
59
46

活動詳細

すべて見る

今年の初登山で丹沢主脈を縦走してみたいという夢を叶えてきました。 焼山登山口から三山を縦走しヤビツ峠に抜けるコースを選択し、途中みやま山荘に泊まりました。 前日の降雪で丹沢の山々もすっかり雪景色となっていました。チェーンスパイクをはいて歩くとちょうど良い感じでした。 二日目はご来光と富士山をはじめとする山々の展望を思い切り楽しめました。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 焼山登山口バス停からスタートします。
一昨年から昨年にかけて一時期通行止めになっていましたが、整備されて歩けるようになりました。
焼山登山口バス停からスタートします。 一昨年から昨年にかけて一時期通行止めになっていましたが、整備されて歩けるようになりました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 昨日の雪がしっかり残っています。
緩やかな道が続きます。
昨日の雪がしっかり残っています。 緩やかな道が続きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 焼山を経て姫次に到着。この頃にはチェーンスパイク履いていました。
焼山を経て姫次に到着。この頃にはチェーンスパイク履いていました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 姫次からはこれから向かう蛭ヶ岳が望めます。
姫次からはこれから向かう蛭ヶ岳が望めます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山と右手には南アルプスも見えました。
富士山と右手には南アルプスも見えました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳近くになると、木道が多くなります。
蛭ヶ岳近くになると、木道が多くなります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あの上が蛭ヶ岳山頂です。右手から雲が迫ってきました。
あの上が蛭ヶ岳山頂です。右手から雲が迫ってきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳山頂到着。すっかりガスってしまいました。さっきまであんなに晴れてたのに…
蛭ヶ岳山頂到着。すっかりガスってしまいました。さっきまであんなに晴れてたのに…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山に向かいます。稜線が続いていて良い感じです。
丹沢山に向かいます。稜線が続いていて良い感じです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山山頂が見えてきました。
丹沢山山頂が見えてきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山山頂到着。こちらもガスっていました。標識の上に乗ってる雪ダルマがかわいい。
丹沢山山頂到着。こちらもガスっていました。標識の上に乗ってる雪ダルマがかわいい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今晩はみやま山荘にお世話になります。清潔感のある館内で暖かいです。今日の宿泊者は僕を入れて4名でした。
今晩はみやま山荘にお世話になります。清潔感のある館内で暖かいです。今日の宿泊者は僕を入れて4名でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 夕飯は名物の陶板焼肉です。山小屋でこんな美味しいご飯が食べられるのは、ありがたいです。
夕飯は名物の陶板焼肉です。山小屋でこんな美味しいご飯が食べられるのは、ありがたいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 翌日の朝食は炊き込みご飯。甘めの味付けで美味しかった~
翌日の朝食は炊き込みご飯。甘めの味付けで美味しかった~
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 外に出ると、とっても良いお天気です。みやま山荘を出発して塔ノ岳へ向かう途中で日の出を迎える事にしました。
外に出ると、とっても良いお天気です。みやま山荘を出発して塔ノ岳へ向かう途中で日の出を迎える事にしました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 竜ヶ馬場手前で朝焼けに染まる富士山が見れました。
竜ヶ馬場手前で朝焼けに染まる富士山が見れました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 竜ヶ馬場に着いてご来光を迎えました。
竜ヶ馬場に着いてご来光を迎えました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山々がどんどん赤く染まっていきます。
山々がどんどん赤く染まっていきます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 南アルプスも望めました。
南アルプスも望めました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳へ向かう稜線。綺麗です。
塔ノ岳へ向かう稜線。綺麗です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 振り返ると左手の蛭ヶ岳からここへ繋がる稜線が良く見えています。
今朝晴れてくれて良かった~
振り返ると左手の蛭ヶ岳からここへ繋がる稜線が良く見えています。 今朝晴れてくれて良かった~
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あちこちに霧氷が見られました。
あちこちに霧氷が見られました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳山頂が見えました。
てっぺんに尊仏山荘が乗っかっています。
塔ノ岳山頂が見えました。 てっぺんに尊仏山荘が乗っかっています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 もう少しで山頂です。
もう少しで山頂です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳山頂到着。
塔ノ岳山頂到着。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここからは360度の展望が開けています。
ここからは360度の展望が開けています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 コーヒーでも飲みたかったですが、風が強くて寒いので下山します。
コーヒーでも飲みたかったですが、風が強くて寒いので下山します。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下山する表尾根方面。太陽の光が相模湾に反射してキラキラしています。
下山する表尾根方面。太陽の光が相模湾に反射してキラキラしています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 尾根はアップダウンを繰り返します。
尾根はアップダウンを繰り返します。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 行者ヶ岳へ向かう下り。行者ヶ岳は岩場ややせ尾根があってスリルがあります。
行者ヶ岳へ向かう下り。行者ヶ岳は岩場ややせ尾根があってスリルがあります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 烏尾山からの富士山。
烏尾山からの富士山。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ塔避難小屋。ここで一休みしました。小屋の中はきれいです。
ヤビツ峠から登って来た方々と行き交いました。
三ノ塔避難小屋。ここで一休みしました。小屋の中はきれいです。 ヤビツ峠から登って来た方々と行き交いました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヤビツ峠へ下る途中、大山が良く見えました。
ヤビツ峠には雪でバスが上がって来れなかったので、蓑毛バス停まで下りていきました。
二日間、今年の初登山が楽しめました。
ヤビツ峠へ下る途中、大山が良く見えました。 ヤビツ峠には雪でバスが上がって来れなかったので、蓑毛バス停まで下りていきました。 二日間、今年の初登山が楽しめました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。