朝から熊山の岩めぐり

2022.01.08(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 42
休憩時間
20
距離
12.2 km
のぼり / くだり
874 / 884 m
11
1
11
6
3
48
38
13

活動詳細

すべて見る

今日はソロでの活動です。 いつも一緒のアフロさんは明日の準備のため、同じ熊山を徘徊しています。 朝、登山口まで車で送ってくれるというので、お願いして弓削の登山口から出発。 双子岩、天空の岩、展望岩、夫婦岩、羽衣の岩、性根岩を回りました。 とっても良い天気で気持ちよく山行できました。 安全も守られ、ホントに感謝です。

熊山・高津山・尺八山 弓削の神社からスタートです。
弓削の神社からスタートです。
熊山・高津山・尺八山 金山のモルゲンを木々の間から見ながら登ります。
金山のモルゲンを木々の間から見ながら登ります。
熊山・高津山・尺八山 大谷山からの日の出
大谷山からの日の出
熊山・高津山・尺八山 朝日を浴びながら
朝日を浴びながら
熊山・高津山・尺八山 幻想的!朝はやっぱり気持ち良い。
幻想的!朝はやっぱり気持ち良い。
熊山・高津山・尺八山 龍神山から万富・弓削コースのもこもこ山
龍神山から万富・弓削コースのもこもこ山
熊山・高津山・尺八山 龍神山から吉井川の蛇行
龍神山から吉井川の蛇行
熊山・高津山・尺八山 弓削八幡宮
弓削八幡宮
熊山・高津山・尺八山 龍神山を下りてると反射板が見えました。
龍神山を下りてると反射板が見えました。
熊山・高津山・尺八山 振り返って馬の背
振り返って馬の背
熊山・高津山・尺八山 双子岩の間から弓削コース
双子岩の間から弓削コース
熊山・高津山・尺八山 かわいい山々
かわいい山々
熊山・高津山・尺八山 双子岩からの龍神山と弓削コースの山々
双子岩からの龍神山と弓削コースの山々
熊山・高津山・尺八山 赤い気球が見えます。
思わず手を振ってみる・・・
赤い気球が見えます。 思わず手を振ってみる・・・
熊山・高津山・尺八山 大谷山
大谷山
熊山・高津山・尺八山 天空の岩から双子岩と龍神山方面。天空の岩の写真を撮るの忘れてた・・・
天空の岩から双子岩と龍神山方面。天空の岩の写真を撮るの忘れてた・・・
熊山・高津山・尺八山 ケルンの広場
ケルンの広場
熊山・高津山・尺八山 この岩もお勧めです。
休憩場所にもってこい。
この岩もお勧めです。 休憩場所にもってこい。
熊山・高津山・尺八山 石積遺跡はロープを張っていて、そばには近寄れません。
石積遺跡はロープを張っていて、そばには近寄れません。
熊山・高津山・尺八山 経盛山の赤白鉄塔へ向かいます。
経盛山の赤白鉄塔へ向かいます。
熊山・高津山・尺八山 経盛山へ登る途中振り返ると瀬戸内海がキラキラ輝いていました。
経盛山へ登る途中振り返ると瀬戸内海がキラキラ輝いていました。
熊山・高津山・尺八山 通ってきた消防局無線鉄塔
通ってきた消防局無線鉄塔
熊山・高津山・尺八山 経盛山鉄塔から。
長い影は私です。
経盛山鉄塔から。 長い影は私です。
熊山・高津山・尺八山 反射板コースをおりてきました。
反射板コースをおりてきました。
熊山・高津山・尺八山 ここから熊山山頂に向かいます。
ここから熊山山頂に向かいます。
熊山・高津山・尺八山 崩れたところを横切ります。
乾いていたらよく滑りますが、今日はカチコチ
崩れたところを横切ります。 乾いていたらよく滑りますが、今日はカチコチ
熊山・高津山・尺八山 国土交通省の電波塔です。
国土交通省の電波塔です。
熊山・高津山・尺八山 NTT電波塔の近くに三角点があります。
NTT電波塔の近くに三角点があります。
熊山・高津山・尺八山 落ちてきそう!
落ちてきそう!
熊山・高津山・尺八山 いつもの熊山遺跡
いつもの熊山遺跡
熊山・高津山・尺八山 明日の予定が書いてました。
アフロさんの字のような気がします。
高滝山ではなく大滝山です。
明日の予定が書いてました。 アフロさんの字のような気がします。 高滝山ではなく大滝山です。
熊山・高津山・尺八山 休憩所には誰もいませんでした。
休憩所には誰もいませんでした。
熊山・高津山・尺八山 双子岩は本四連係線NO.209鉄塔の近くにあります。双子岩までは違うルートで来たかった。ピストンで帰ります。
双子岩は本四連係線NO.209鉄塔の近くにあります。双子岩までは違うルートで来たかった。ピストンで帰ります。
熊山・高津山・尺八山 熊山遺跡の休憩所が見えます。
熊山遺跡の休憩所が見えます。
熊山・高津山・尺八山 羽衣岩で休憩。
広くてのんびりできる場所です。
岩遊びもできます。
羽衣岩で休憩。 広くてのんびりできる場所です。 岩遊びもできます。
熊山・高津山・尺八山 大谷山を少し南に下ったところも見晴らしがよいですよ。
大谷山を少し南に下ったところも見晴らしがよいですよ。
熊山・高津山・尺八山 このテープ、以前から気になってます。
この冬絶対に探検したい!
このテープ、以前から気になってます。 この冬絶対に探検したい!
熊山・高津山・尺八山 性根岩
性根岩
熊山・高津山・尺八山 性根岩と青い空
性根岩と青い空
熊山・高津山・尺八山 城山池もキラキラ
城山池もキラキラ
熊山・高津山・尺八山 権現堂コース途中の鉄塔No.17とNO.37。二本並んであります。
権現堂コース途中の鉄塔No.17とNO.37。二本並んであります。
熊山・高津山・尺八山 権現堂コースも快適
権現堂コースも快適
熊山・高津山・尺八山 下りてきました。
ここが登山口
下りてきました。 ここが登山口
熊山・高津山・尺八山 ロードから城山、中尾岩など見えますした。
ロードから城山、中尾岩など見えますした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。