稲佐山-2018-1-19

2018.01.19(金) 日帰り

DAY 1

長崎観光の目玉として日本三大夜景の一つ、稲佐山に嫁と行ってきました! アップが遅くなったのは、忘れていたからではなくて、YAMAPを切るのを忘れてしまい、めちゃくちゃな軌跡になって修正しようと思っていたから(汗) 登山じゃないし「ま、いいか」と放置していただけでした…あしからず。 長崎に到着したのは昼下がりで、北海道と違って1月なのに雪が一つも無いことに感動(笑) ホテルにチェックイン後、眼鏡橋や商店街を散策して陽が沈んでからバスで稲佐山ロープウェイへ移動。 ロープウェイで頂上に上がると、そこには綺麗な夜景が広がっていました! ただ、長崎は晴れていてもガスっている事が多いようで、雨上がりや風が多少あるといった条件が揃っていないとクリアな景色は難しいみたいです。 それでも綺麗な夜景は十二分に目を楽しませてくれました! しかも、当日は葉加瀬太郎さんの楽曲に合わせて電波塔のイルミネーションが様々なカラーに変わるイベントが開催されるというサプライズがありました!ラッキーです(笑) 夜景を楽しんだ後は、中華街の有名店である江山楼で長崎名物を頂きました! ちゃんぽん、皿うどん、とても美味しかった!また食べたい(*゚▽゚*)