日本二百名山 in 中国地方…②男三瓶山(三瓶山)

2022.01.08(土) 日帰り

DAY 1

2座目は三瓶山 昨日の氷ノ山と打って変わって快晴の登山楽しめました😍 三瓶山(さんべさん ):CT 4:03 島根県のほぼ中央部、大田市と飯石郡飯南町にまたがりそびえる大山火山帯に属する火山。大山隠岐国立公園の一部でもある。2003年(平成15年)の活火山の定義見直しで活火山に指定された。主峰は男三瓶山。 ———✏️✏️✏️——— 🚙アクセス🚙  大田朝山IC~登山口  🛏:山の駅 さんべ  🏪:なし ⛰登山口⛰  🅿️:西の原登山口  🚾:あり 📶docomo:🆗  🚰:なし  📮登山ポスト:?  🌡:0度 🥾登山道🥾  ・登山口〜山頂:危険箇所なく歩き安い。雪もほどよく締まっておりチェーンスパイクで🆗。所々スネくらいまで沈む。  🏠:なし  🚰:なし  ⚠️:なし ⛰山頂⛰  🏠:避難小屋あり  🚾:なし  📶:docomo🆗  🌡:0度 ⛺️装備⛺️  🎒:9キロ(💧1.0ℓ)※チェーンスパイク、アイゼン(アイゼン使わず)  🍙:お菓子のみ  💧:消費 0.3ℓ  🥾:LA SPORTIVA Trango Extreme EVO Light GTX ♨️温泉♨️  三瓶温泉 志学薬師 鶴の湯 300円  シャンプー、石鹸、シャワーなし。湯量豊富😍地元の公衆浴場   ———✒️✒️✒️——— 最初は違う登山道を使おうと思ったんだけど、近くに道の駅がなく、探してたら山の駅さんべから登れる事がわかり西の原登山口から出発。 三瓶山は男、女、子、孫と周回するのが良いのだろうけど今回は男三瓶山のピストンで😅 山頂までは危険箇所なく、チェーンスパイクが無くても登れそうな感じでした。 8時頃出発し一番乗りで快晴の山頂を堪能出来ました。 近くに避難小屋があるので休憩😊 冬は山頂に避難小屋があると助かりますよね👌 下山後、登山口では10度😳 日中は13度くらいになってましたけど…あまり暖かくなると雪崩が心配だよなぁ😵 明日は大山(弥山)に登ります🏔 ではまた👋