【冬季バリエーション】阿弥陀岳北稜

2022.01.02(日) 2 DAYS

冬季アルパイン入門コース🔰の阿弥陀北稜と、 赤岳鉱泉のアイスキャンディ⛏を楽しんできました。 ログ取れてません‥😭 工程はこんな感じです↓ -------------------------------------------- 【1日目】 道の駅小淵沢にて前夜泊-赤岳山荘駐車場4:45-6:40行者小屋7:15-8:30阿弥陀岳北陵取付き-11:30阿弥陀岳11:40-14:20行者小屋15:00-15:40赤岳鉱泉 幕営 【2日目】 7:20起床、8:30アイスキャンディ受付-9:30アイスキャンディ練習・撤収15:45-17:00赤岳山荘駐車場 --------------------------------------------- 【駐車場】 赤岳山荘駐車場 1日700円 ※美濃戸からここまで車で上がってくる場合、 4躯でもスタッドレスandチェーン必須⛓です 【コース状況】 ◾️中岳沢ルート途中から一般道を離れ、第一岩峰まで急登を上がっていく。この日はトレースありました。後半はピッケルに頼って四つん這いでガシガシ⛏ ◾️登攀グレードはIII級〜III+くらい ◾️3ピッチスタカットで登ってロープを仕舞い、最後の山頂への詰めは、腰上ラッセル🤣 ◾️赤岳への稜線に向かって下山。岩峰よりコッチの方がスリルあるかも‥クライムダウン交えて慎重に⚠️文三郎で行者へ戻る。文三郎分岐まで、アップダウンあり、なかなか体力消耗する‥ ◾️赤岳鉱泉のアイスキャンディ⛏受付は8時30分から。1人1日、1000円。 --------------------------------------------- 今度こそ、阿弥陀北稜に! 天気的に、どうやら初日の午前中が勝負となりそう。🤔 行者小屋に荷物をデポし、アタック! 今年はすっごく雪が豊富💖 太陽の周りにはハロ。 上空を飴細工のような輝く虹雲が流れていく。 地球って、なんて美しい!!😭✨ ロープを仕舞ってから 阿弥陀山頂までの最後の詰めは、腰上ラッセル。 こんなにたっぷりの雪に埋もれて遊ぶのは ほんと楽しい。ラニーニャ万歳🙌 翌日はアイスキャンディ受付時間までたっぷり寝られる。テントで⛺️食べて飲んでまったり🤤 2日目は、人生初のアイスクライミング✨ あ〜‥またお金のかかる遊びを覚えてしまった‥ バイル欲しいよう‥🥺