日本二百名山 in 中国地方…①氷ノ山

2022.01.07(金) 日帰り

DAY 1

あけましておめでとうございます🌅本年もよろしくお願いします🙇 三連休、去年は日光白根山と赤城山に登りました。今年は中国地方の二百名山3座と近くの大山(弥山)に登ります。 今回もexpistols2号で車中泊登山です🚐 1座目は氷ノ山 氷ノ山(ひょうのせん):CT 4:08 兵庫県養父市と鳥取県八頭郡若桜町との県境にある標高1,510mの山である。兵庫県最高峰で、中国地方では大山に次ぐ高峰である。標高800m以上の山腹にはブナの自然林が残り、天然記念物のイヌワシやツキノワグマが生息する。すがのせんとも呼ばれる。日本二百名山やふるさと兵庫50山のひとつに選定されている。(Wikipediaより抜粋) ———✏️✏️✏️——— 🚙アクセス🚙  山崎IC~登山口 戸倉峠が凍結してる。途中消雪設備があって雪を溶かしてるが全区間じゃないから注意。鹿が多数出没🦌スタッドレス、チェーン必須  🛏:道の駅 若桜  🏪:ローソン 波賀安賀店 ⛰登山口⛰  🅿️:氷ノ山自然ふれあい館響の森  🚾:あり 📶docomo:🆗  🚰:なし  📮登山ポスト:響の森に提出 下山後報告してほしいとのこと  🌡:-5度 🥾登山道🥾  ・登山口〜氷ノ山越避難小屋:最初からスノーシュー。1メートル以上の雪。避難小屋手前は急登でかつ腰までの雪でなかなか進まず😵  ・避難小屋~山頂:トレースなし。昨日も少し降ったみたいでスノーシュー付けても膝くらいまで沈む。踏み固めながらで時間がかかる。山頂直下から直登可。  🏠:氷ノ山越に避難小屋あり  🚰:なし  ⚠️:なし ⛰山頂⛰  🏠:避難小屋あり  🚾:なし  📶:docomo🆗  🌡:-8度 ⛺️装備⛺️  🎒:10キロ(💧1.0ℓ)※アイゼン、スノーシュー、ピッケル ※アイゼン、ピッケル使わず  🍙:ジャムパン  💧:消費 0.3ℓ  🥾:LOWA ローバー アルパインエクスパート GT ♨️温泉♨️  若桜町立 ゆはら温泉ふれあいの湯 モンベル割引にて200円👌 シャンプー無し 少し熱め   ———✒️✒️✒️——— 響の森の管理人さんから、昨日1人登られたが雪が多く、越避難小屋で引き返してこられたとのこと。 そこから先はどうなってるのかわからないと言われて、めちゃくちゃ不安になる😅 越避難小屋まで、結構急登なのに1メートル以上積もってるみたいで、全然進まない😱引き返した気持ちがわかる😅 昨日の方のトレースも薄っすらとしか残っておらず地図見ながら越避難小屋へ。 越避難小屋からはトーレスもなくなり、膝くらいまで沈みながら進んだんだけど、めちゃくちゃ疲れた😵 しかも、山頂はガスガス🤣 まぁいつものことですけどね👍 久しぶりに冬山って感じの登山でした🥾 明日は男三瓶山に登ります👍 ではまた👋