【雪の高尾縦走】陣馬山IN⇨6号路OUT

2022.01.07(金) 日帰り

DAY 1

昨日1/6に東海から関東地方で降雪があった。 夕方のニュースでは積雪は多いところで10cmになるなどと言っている。 仕事部屋の窓から外を見ると確かにわんさかと雪が舞っている。イヌか五歳児ほどの精神年齢のおれ。居ても立っても居られない。とりあえず仕事を放り出し、ザックに簡易な雪山装備を詰め、少し寝て起きて、コンビニで食料を買い、朝イチの電車に飛び乗って雪の高尾山を縦走してきた。  陣馬山高原下バス停で降りる人は、おれともう1人。 気温0℃。歩いているとすぐに暑くなり、ドライとベースレイヤーのシャツ2枚になる。 積雪は思ったほどなく、地面に薄くトレーシングペーパーを敷いたような感じ。陣馬山8合目あたりから少し雪が増え、とは言っても1〜2㎝ほどか。先行者は誰もおらず、雪上にはケモノの足跡のみ。チェンスパ装着するほどでもなくゲーターだけつけて、ザクッザクッと雪の上を歩く。朝のはりつめた清涼な空気と鳥の囀り、木々の隙間から届く陽光、深呼吸をすると幸福感に包まれる。  程なく陣馬山山頂の白い馬が見える。  今日は空気も澄み切っていて快晴の青空。  馬の白と空の青のコントラストが眩しい。  山頂にひとり。  富士山がとてもクリアに見える。  山ボトルのお湯を飲む。 【路面状況】 陣馬山→景信山 : 薄く積雪あり。本日1/7チェンスパ不要。今日以降、日陰部分は凍結の恐れあり。 景信山→小仏→高尾山 : 部分的に雪がありましたが、大部分は融雪が進み、地面が露出していました。 高尾山→6号路→高尾山口駅 : 山頂直下の階段は雪なし。 後半、小川の徒渉以降ぐらいから登山口まで圧雪された路面が凍結していました。面倒なのでチェンスパつけなかったけど、つけた方がいいかも。今日以降、ひかげ部分はツルツルになる恐れありです。