朝護孫子寺 初詣から今年の初山スタート

2022.01.07(金) 日帰り

DAY 1

大阪線恩智駅から出発。寅年寅の寺を目指す。混んでたらお参りなしという事で、なだらかな登りが続き歩く事1時間半。のどか村にでる。側道を通り過ぎ、見落としそうになった脇道から山に入ると、直ぐにダムに出た。橋を渡ると信貴山観光ホテルが見え、その奥に朝護孫子寺。昔来た時は車で、噂のバンジーの橋は渡らなかった。行き交う人は思ってたより少なく、大丈夫だろうと境内に入った。何年ぶりかにご対面🐅ピッカピカの寅さんになってた☺️本堂のお参りを済ませ、次の行程に!寺の頂上までがキツかった💦ここからは枚岡神社⛩を目指す。生駒スカイライン側道をひたすら歩く感じだ。12時を少し回った所で手頃な昼食場を息子が見つけ、本日の宴会メニューどん兵衛とお餅。えび、黒豆、明太子と白餅。餅だらけの宴会。火加減がわからず始めは黒焦げ🥴でも美味しく頂き、お腹満タン。ガソリンも入ったところで残りの行程へ。軽い登りと下りの繰返しでどんどん進む。十三峠を過ぎて暫く歩くと幸福の鐘の看板。山の頂上にポツリとあって、登ってみると南京錠がぶら下がったリング❣️ここで将来を誓い合ったカップルが沢山。全てが幸せの鐘を鳴らし、幸せに暮らしているなら、どんなに素晴らしい事だろう👩‍❤️‍👨そんな事思い後にする。次は暗峠。日本一勾配のきつい国道と息子が教えてくれた👀本当にキツくて、最後まで踏ん張って歩き、膝が笑いそうだった🤣で、最後の枚岡神社⛩でお詣りし、初山終了。