2022年🐯登り初めは満観峰⛰

2022.01.07(金) 日帰り

DAY 1

あけましておめでとうございます🎍 新年一発目の登山は、姉と姪っ子(6歳)甥っ子(3歳)を連れて満観峰へ⛰👧🏻👦🏻 満観峰は4回程登っていてルートも良く把握しており、子供たちの体力や安全面などを考慮して決めました😊 スタートの9時過ぎ頃で駐車場の気温は3度❄️ 前日は南岸低気圧の影響でこのあたりも雪が降り、この日の朝は冷え込んでいました🥶 大人なら1時間で着くコースを2時間かけて登頂🥾 ただ歩くだけじゃなくて木の根や、葉っぱ、実、虫、石、いろんなものが気になってなかなか進まないのよね🤣 山頂では大きな富士山がお出迎え🗻 前日の寒波で富士山にも雪がたっぷり⛄️ ここから見る富士山と静岡市の街並みや日本平、そして駿河湾の景色は圧巻👏 安部東山稜や真っ白に冠雪した南アルプスの山々も望むことが出来た😍 そして山頂が広く開けているから子供たちも自由に遊べておおはしゃぎ😆 山頂にいたおじさまおばさま達に大人気だったね🤣 お昼はトマト鍋と〆のリゾット🍲🍅 おやつはいちご入りぜんざい🍓を作ったよ👩🏻‍🍳 子供たちは大喜びでペロリでした😋 山頂で2時間たっぷり遊んで下山🙌 山頂の寒さを考慮して防寒は万全にして行ったけど山頂は無風で気温は12度もあって、本当にいい日に登れてよかったなぁと一安心😮‍💨 なにより、前は大人の補助がないと高い段差の上り下りが出来なかった甥っ子が一人でひょいひょい歩けるようになり、「危ないところは避けなくっちゃね!」と自分で歩きやすい場所を探して歩いていておばちゃんは感動😭✨ 大きくなったねぇ🥺 姪っ子も前日の夜に「明日のお山登りすっごく楽しみにしてるからね!」と言ってくれて、感無量🥺 今後の山ガールと山ボーイの成長に期待🥰