2022年🐯登り初めは満観峰⛰

2022.01.07(金) 日帰り

DAY 1
5 時間 27 分
2 時間 12 分

あけましておめでとうございます🎍 新年一発目の登山は、姉と姪っ子(6歳)甥っ子(3歳)を連れて満観峰へ⛰👧🏻👦🏻 満観峰は4回程登っていてルートも良く把握しており、子供たちの体力や安全面などを考慮して決めました😊 スタートの9時過ぎ頃で駐車場の気温は3度❄️ 前日は南岸低気圧の影響でこのあたりも雪が降り、この日の朝は冷え込んでいました🥶 大人なら1時間で着くコースを2時間かけて登頂🥾 ただ歩くだけじゃなくて木の根や、葉っぱ、実、虫、石、いろんなものが気になってなかなか進まないのよね🤣 山頂では大きな富士山がお出迎え🗻 前日の寒波で富士山にも雪がたっぷり⛄️ ここから見る富士山と静岡市の街並みや日本平、そして駿河湾の景色は圧巻👏 安部東山稜や真っ白に冠雪した南アルプスの山々も望むことが出来た😍 そして山頂が広く開けているから子供たちも自由に遊べておおはしゃぎ😆 山頂にいたおじさまおばさま達に大人気だったね🤣 お昼はトマト鍋と〆のリゾット🍲🍅 おやつはいちご入りぜんざい🍓を作ったよ👩🏻‍🍳 子供たちは大喜びでペロリでした😋 山頂で2時間たっぷり遊んで下山🙌 山頂の寒さを考慮して防寒は万全にして行ったけど山頂は無風で気温は12度もあって、本当にいい日に登れてよかったなぁと一安心😮‍💨 なにより、前は大人の補助がないと高い段差の上り下りが出来なかった甥っ子が一人でひょいひょい歩けるようになり、「危ないところは避けなくっちゃね!」と自分で歩きやすい場所を探して歩いていておばちゃんは感動😭✨ 大きくなったねぇ🥺 姪っ子も前日の夜に「明日のお山登りすっごく楽しみにしてるからね!」と言ってくれて、感無量🥺 今後の山ガールと山ボーイの成長に期待🥰

焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 今からここまで行くんだよ〜!
今からここまで行くんだよ〜!
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されている花沢の里を歩いて行く。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 朝は本当に冷えてたこの日🥶
凍った葉っぱが綺麗🍁🍂
朝は本当に冷えてたこの日🥶 凍った葉っぱが綺麗🍁🍂
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 さ、登っていくよ〜
姉と甥っ子
さ、登っていくよ〜 姉と甥っ子
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 姪っ子のリュックのサイズ、大きくなってた!
ピザ柄の刺繍🍕🪡が可愛いリュック🎒
姪っ子のリュックのサイズ、大きくなってた! ピザ柄の刺繍🍕🪡が可愛いリュック🎒
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 木漏れ日が綺麗🌿
木漏れ日が綺麗🌿
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 すぐ戦いとか始まる🪖
すぐ戦いとか始まる🪖
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 ついたあ!
ふじさん!
そして霜柱が溶けたドロドロの土の上で転ける甥っ子😨
ついたあ! ふじさん! そして霜柱が溶けたドロドロの土の上で転ける甥っ子😨
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 山頂標識にはお正月飾りが🎍
山頂標識にはお正月飾りが🎍
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 さ、ご飯だよ〜
さ、ご飯だよ〜
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 絶対美味しいやつ、、🧀
絶対美味しいやつ、、🧀
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 カマンベールチーズのトマト鍋🧀🍅
〆はご飯を入れてリゾットに🫕
カマンベールチーズのトマト鍋🧀🍅 〆はご飯を入れてリゾットに🫕
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 いっぱい食べたね🤣
いっぱい食べたね🤣
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 おやつは、
焼きたてのお餅と紅ほっぺを入れたぜんざい😋
これ本当に美味しいの😍🍓
おやつは、 焼きたてのお餅と紅ほっぺを入れたぜんざい😋 これ本当に美味しいの😍🍓
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 海がキラキラ🌊✨
広い山頂で子供たちは走り回っていました
海がキラキラ🌊✨ 広い山頂で子供たちは走り回っていました
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 さ、下山するよ〜!
ここから見える焼津港が好き!
さ、下山するよ〜! ここから見える焼津港が好き!
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 ぼくちゃん🧒🏻
ぼくちゃん🧒🏻
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 フゥン😗
フゥン😗
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 😆😆
ここのトンネルみたいになってる場所お気に入りスポット📷
😆😆 ここのトンネルみたいになってる場所お気に入りスポット📷
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 ザックがかっこいいから玄人っぽくみえる姉。
ザックがかっこいいから玄人っぽくみえる姉。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 貫禄ありますねぇ👵🏻
貫禄ありますねぇ👵🏻
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 帰りは元気
帰りは元気
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 無人販売たくさん
無人販売たくさん
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 最後は川根温泉へ♨️
おつかれ山でした🙏
最後は川根温泉へ♨️ おつかれ山でした🙏