入道ヶ岳でチェーンスパイクデビュー‼️

2022.01.07(金) 日帰り

皆さんの活動記録を見て、雪山に行ってみたい!って事で、今年最初の仲間との登山は入道ヶ岳に決定❗️ 雪山デビューに備え、昨日チェーンスパイク購入しました😁 駐車場から北尾根ルートで山頂へ。北尾根ルートの通報ポイント4からチェーンスパイク登場!チェーンスパイクの力を発揮して、楽しく登頂することができました⛰仲間2人はチェーンスパイクなし💦1人はスイスイ登ってましたが、もう1人は滑って滑ってなかなか前に進まず😅チェーンスパイクの凄さを実感しました。雪の深さは、最後の通報ポイント8ぐらいから登山道を少しそれると股下まで積雪がありました❄️山頂付近からは鎌ヶ岳や御在所岳などが見えました。山頂では風が強く吹いていたので、ランチを諦め、写真を撮って少しの休憩で二本松ルートで下山開始。パウダースノーを堪能しながら、途中でコーヒー☕️休憩し、下山しました‼️ 下山までにすれ違った人は5人くらいでした。 下山後は、湯の花温泉まで移動し、ゆっくり身体を温め、疲れを癒やし帰宅♨️ 雪山と温泉、贅沢な一日になりました。 やっぱり雪山行くならチェーンスパイクやアイゼンなど必要と思いました。今年もう一度くらいは雪山に行きたいと思います⛰ 鈴鹿セブンマウンテン制覇まであと一つです😁

この活動日記で通ったコース