雪の大山/伯耆富士❄️

2022.01.06(木) 日帰り

DAY 1

2019年11月30日に奥さんのお兄さんと登頂して以来の2度目となる雪の大山🏔 昨年末からYAMAPの皆さまの大山レポ及び天気予報を確認。当初予定は6日に前泊し、7日登頂予定でありましたが、4日確認の予報で6日は南岸低気圧の影響で太平洋側は積雪の予報(バッチリ⛄️)で日本海側は影響が少ない。また大山は午後から好天することが多い傾向🤨 結論としては6日に登頂し、7日は参拝及び地元の蕎麦を食べに行くことに修正。 往路は岡山駅まで新幹線、特急やくもにて米子駅へ。米子駅からは大山寺行きのバスに乗り、夏山登山口11時スタート。ハードな1日であったが、それ以上に最高の大山に出会うことができた🤣 帰路は高速バスで約3時間かかるので、YAMAPの編集時間に当てたいと思います🚌 PS 当日の宿泊者は私のみ。宿泊した旅館の方より、昨年の感染拡大以降、大きな影響を受けているとのお話しを聞きました。基本的な感染防止措置をとり、山歩きを通じて微力ながらその地域に少しでもお役に立てればと思います。