那須岳でガッツリと雪山を満喫\(^o^)/剣が峰・朝日岳・1900m峰・三本槍岳・茶臼岳(那須岳)

2022.01.06(木) 日帰り

DAY 1

今年の雪山初めは12月から狙っていた那須岳へ⤴️😙 いつも爆風🌀予報の那須岳が奇跡的に風が弱い予報で千載一遇のチャンス⤴️😆 冬の那須岳は茶臼岳しか登ったことがなかったので、今日の第1目標は冬季限定の剣ヶ峰→朝日岳⤴️😊 余裕があれば、第2目標は1900m峰⤴️😉 最終目標として三本槍岳まで縦走出来ればパーフェクト⤴️😙 まぁ、時間・天候・体調などを考慮して、どこまでやるか決めましょう🤗 と思っていたけど、ご来光🌄と朝陽に染まる雪景色が見たくて日の出前から出発し、夕方まで1日中ガッツリと最終目標の三本槍岳にブラスαの茶臼岳までと、ちょっとやり過ぎちゃいました(笑) この日、三本槍岳まで行ったのは私だけで、清水平⇔三本槍岳はトレースが無く、ラッセルというよりワカンを履いていても踏み抜き地獄で大苦戦⤵️😵 コース取りに難儀しました(笑) <装備情報> ①大丸🅿️⇔ロープウェイ山麓駅の車道歩きは滑り止め無し ②山麓駅⇔峰の茶屋跡避難小屋は、朝はあまりトレースがなかったので、途中まではワカン・ストックで途中からはアイゼン(10本爪) 帰りはしっかり踏み固められていたのでアイゼン・ストック ③茶臼岳⇔避難小屋⇔剣ヶ峰⇔朝日岳⇔1900m峰⇔清水平はアイゼン・ピッケル ④清水平⇔三本槍岳はワカン・ストック をそれぞれ使用しています😉