剣ヶ峰山・武尊山

2022.01.06(木) 日帰り

DAY 1

雪もっふもふでだいぶしんどかったけどいい山〜🏔 はじめてピッケルをピッケルとして使い(今まで持ってるだけだったw)、寒さでiPhoneの電源落ちた。 時計も地図もなく、いま何時かわからない恐怖! あと、バラクラバも忘れて顔凍傷なるかとおもたw 山頂手前の登りでは、雪がサラサラすぎてステップが崩れて私の肩くらいの高さの壁になっているところがあり、アイゼンもピッケルも全く効かず、10分くらい格闘した箇所があった。 全体的に雪が締まってないので、めちゃめちゃ体力が奪われる。 やっぱり残雪期とは全然違うなー。反省ポイントがたくさん、いい修行になったのでは。 今日も帰りは鈍行で🚃帰ってきたら東京も真っ白け☃️ 東京6:36→上毛高原7:52 新幹線🚅 上毛高原8:00→川場スキー場9:20 シャトルバス🚌 川場スキー場16:00→沼田16:45 シャトルバス🚌 沼田17:04→東京 鈍行🚃