大喰沢滑走

2022.01.06(木) 日帰り

DAY 1

大喰岳は槍ヶ岳が隣にあるせいで標高3千mあるがあまり人気の山ではないかもしれない。だが滑走においては素晴らしい山だと感じた。 今年の正月休みは新穂高に始まり新穂高で終わる楽しすぎる山行だった。2日間、野谷荘司山で遊んだ後の3日間目の〆はロングの大喰岳BC! 深夜1時半に出発予定だったが起きたら1時20分。。。めちゃくちゃ寝坊した(笑)仲間には追いかけるから先に出てくれと伝え急いで準備して25分遅れでスタート。汗だくで必死に追いかけ穂高平の少し前で合流できた。 槍平小屋までは登山者のトレースを使わせてもらったが小屋から飛騨乗越までは長い長いラッセル。野谷BCではお客様気分で楽させてもらったのでチーム長野で飛騨沢を突き進む!新穂高から10時間の激闘の末、大喰岳ゲット!山頂から雪がなく滑走できないので少しクライムダウンしてドロップ。長い大喰沢を1ピッチで滑りきった。MPP状態(腿パンパン)w 達成感と心地よい疲労感の中無事に下山。完全燃焼の山行だった♪