小雪舞い散る⛄檜洞丸⛄

2022.01.06(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間
休憩時間
18
距離
10.2 km
のぼり / くだり
1300 / 1298 m

活動詳細

すべて見る

【一口メモ】 ・桧洞(ひのきぼら)とは南側の玄倉川の支流の沢の名前で、桧洞の源頭にある山のため桧洞丸の名がつけられた。丸は山頂が丸いためという説と古代朝鮮語の山の意味ともいわれる。 【活動日記】 天気は☁️のち🌨️。新松田からのバスがてっきり冬季ダイヤだと思い、のんびりしてたら夏季ダイヤだったため1時間待つことになりました😭幸い、風をしのげる待合所があってよかった。とはいえ、スタートからピンチです。こんな天気だからはやく登ってはやく下りようと思ったんですが。 さて、今にも降りそうな天候の中、西丹沢ビジターセンターに顔を出し、緩やかなアップダウンのツツジ新道を歩きだしました。ゴーラ沢出合までの道は危険箇所も少なく、歩きやすいです。ゴーラ沢を2箇所渡ります。石が置かれていますが、滑りやすく、慎重に渡りました。このころ雪が降り始めました🌨️オーマイゴッド! 沢を渡った先から急登になります。岩場が長く続き、鎖場もあります。鎖場と言っても鎖は補助的なものです。でも、あれば助かります。雪がだんだん激しくなり、ますます足元に注意が必要です⚠️急登を登りきると、木製の階段や木道が続きます。積もりはじめた雪に足を取られないように気を付けました😅 途中に休憩箇所や展望園地などありますが、この天気なので何も見えません😢。急いでもいるので、すべてパス。ノーレスト。木のハシゴを何個も登ると、山頂。山頂も真っ白け。誰もいないかと思いましたが、先客の男性がお一人いらっしゃり、記念写真を撮って頂きました😃「青ヶ岳山荘」を見ておこうと、一旦下りて登り、そこからはひたすら下りました。雪もだいぶ積もり、ゴロゴロした石や枯れ葉を覆い隠し、滑りやすくて怖かったです😿焦りは禁物と思いながらも、一度道を間違え、のぼり返して事なきを得ました😅   結局、超ハイぺースで登り始めたら5時間で下りて来ることができました😃帰りの🚌も予定どおり😃✌️バスに乗る時にビジターセンターの方が、私を心配して確認に来てくれました!このあとのバスは雪のため不通になるかもとのことでした。危なかったです。 降りだした雪の中を歩くという貴重な経験ができて、いい教訓になりました✨なお、雪は想定内だったのでチェーンスパイクは持っていきましたが、使いませんでした。明日以降は、必要になるかと思います。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 西丹沢ビジターセンター。開いてます。
西丹沢ビジターセンター。開いてます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山道の入口。
山道の入口。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 熊鈴鳴らします🎵
熊鈴鳴らします🎵
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 崖っぷち⚠️
崖っぷち⚠️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鎖場。
鎖場。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ミツマタかな?
ミツマタかな?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 細い橋⚠️
細い橋⚠️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鎖場。崩壊してます。⚠️⚠️
鎖場。崩壊してます。⚠️⚠️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花束が気になります。何のために誰が?
花束が気になります。何のために誰が?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 勢いがすごい❗
勢いがすごい❗
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 沢を渡ります。
沢を渡ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 石の橋。落ちないように⚠️⚠️⚠️
石の橋。落ちないように⚠️⚠️⚠️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 沢を渡ったところ。
沢を渡ったところ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 注意書き。⚠️「ここから先は経験者向き。遭難事故も多発」⚠
注意書き。⚠️「ここから先は経験者向き。遭難事故も多発」⚠
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鎖場。
鎖場。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鎖場。
鎖場。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 「木のはしご」多し。
「木のはしご」多し。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 どっちでも。
どっちでも。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 展望台。
展望台。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雪が積もってきました😅
雪が積もってきました😅
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ガレ場⚠️
ガレ場⚠️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 歩きにくい❗
歩きにくい❗
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 休憩場所も真っ白に。
休憩場所も真っ白に。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 長い木道。
長い木道。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 頭上注意⚠️このほかにもこういった場所があり、2度もぶつけました😂
頭上注意⚠️このほかにもこういった場所があり、2度もぶつけました😂
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お好きな方へ。どっちを行っても・・・。
お好きな方へ。どっちを行っても・・・。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 合流。
合流。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 続きます❗
続きます❗
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 枝に張り付く雪。ボケてます。
枝に張り付く雪。ボケてます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂。広いです。
山頂。広いです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 安全祈願。
安全祈願。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂。別角度から。
山頂。別角度から。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここは檜洞丸。1601m。
ここは檜洞丸。1601m。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 イッエイ😃✌️
なんとか頑張る。
イッエイ😃✌️ なんとか頑張る。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 唯一出会った男性の方が、たくさん取ってくれました😃ありがとうございます。
唯一出会った男性の方が、たくさん取ってくれました😃ありがとうございます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 青ヶ岳山荘👍名前の通り青かった!
青ヶ岳山荘👍名前の通り青かった!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下りの階段はヤバい⚠️
下りの階段はヤバい⚠️
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 どこが正解なのか。⚠️⚠️足の置き場に困る💧
どこが正解なのか。⚠️⚠️足の置き場に困る💧
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鎖場。
鎖場。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雪原のよう。キュッキュッと靴の感触が気持ちいい。
雪原のよう。キュッキュッと靴の感触が気持ちいい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ゴロゴロ石が隠れている⚠️⚠️⚠️😂😂😂
ゴロゴロ石が隠れている⚠️⚠️⚠️😂😂😂
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 水かさが増して水没してます。奥の石ころ橋を使います。
水かさが増して水没してます。奥の石ころ橋を使います。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こっちは渡れそう😃
こっちは渡れそう😃
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ゴーラ沢も雪景色⛄
ゴーラ沢も雪景色⛄
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここまで来れば安心っっと思っていたが、ここからもつらかった。
ここまで来れば安心っっと思っていたが、ここからもつらかった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 一人は山頂にいらした方かな。
一人は山頂にいらした方かな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。