亀岳・笛岳-2022-01-06

2022.01.06(木) 日帰り

DAY 1

佐賀の山、亀岳・笛岳です。30年ぶりに樫原湿原(春から秋にかけて貴重な湿原植物が花を咲かせます。しかし今は冬。)から出発しました。 笛岳登山口までは車道を歩きました。登山道はそこそこ急坂で、山頂には人工的だと思われる、石組があります。反対側に少し下った所が、北側だけ展望が開けてました。 山頂から引き返し、亀岳に向かいました。再び山道に入ります。荒れてると予想してましたが、一部を除いて、以外と大丈夫でした。(夏場は藪化するかもです…) 一旦車道にでて、亀岳登山口に到着。ここから急坂ですが、階段状に整備されていて歩きやすく感じました。山頂付近には大岩に鳥居が埋められている祠があります。 下山後、冬の湿原を散策(特に何もなし。)、春から秋にかけては、たくさんの人が訪れる場所ですが、今日は私だけでした。 温泉前(今日は浜玉町の野田温泉)に、時間的余裕があったので、車で移動し、近くの観音の滝(日本の滝100選)も散策しました。いい感じの滝でした。