奥日光スノーシュー

2022.01.05(水) 日帰り

DAY 1

2022年の初山歩きは 奥日光へスノーシュー遊びからスタートした 3時 相方さんをお迎えし 3時半 高尾山ICを3時半 高速の深夜割引を利用  少し 早い時間に出ることになるが 割引料金は譲れない 自分が少しだけ頑張れば良いのです 県営光徳駐車場に7時過ぎ到着 車の外気温度計は-9度 寒っ・・・ 山王峠 切込湖 刈込湖 湯元の周遊計画 トレースはしっかりあるだろうと 8時過ぎ出発する  秋に 太郎山にも登ったんで なんとなくコースイメージはある リボンもしっかりしてた 30分くらい歩いたか トレースも消えてきた 道らしき感じはなんとなく分かる 標高があがると積雪も増え 膝まで潜る ラッセル状態が続くし 時折腰までズボッと こりゃ 時間掛かるわなぁ と ラッセル歩きの疲れが半端なかった 山王峠に着いたのは 無雪期のコースタイムをはるかにオーバーだった  おまけに 時折強風で舞った雪が顔面めがけて連続パンチをあびてる感が 山王峠から少し進むと またズボッと腰までハマってしまう 下りようかと話合い成立で 引き返す事に決定 12時半過ぎ  駐車場到着 いやいや 疲れたぁ 初歩きは ヘタレでした とりあえず1回無雪期に周遊してみよう とお話成立 今夜は 霧降高原に泊まり 明日は 庵滝へスノーハイクです