於茂登岳(沖縄県最高峰)

2022.01.05(水) 日帰り

活動データ

タイム

03:14

距離

5.2km

のぼり

416m

くだり

416m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 14
休憩時間
29
距離
5.2 km
のぼり / くだり
416 / 416 m
6
1 10
1 27
4

活動詳細

すべて見る

沖縄県最高峰の「於茂登岳」へ行ってみました。登山口にはクルマが2台停まっており、最低でも二人は入山しているのでしょう。と言うことで出発します。案の定、山頂では若い女性の二人組がお昼ご飯中でした。山頂はリュウキュウチクが360°覆っており眺望は得られませんでしたが石の上に乗るとソコソコ展望は得られました。登山口に戻ると再び女性二人組に逢い、屋良部岳は眺めがいいですよ!と教えていただき、この後、行ってみることに。

石垣島 南部 「コガネノウゼン」 宿泊していたホテル近くの街路樹に!インゲン豆のような果穂をつけてました。
「コガネノウゼン」 宿泊していたホテル近くの街路樹に!インゲン豆のような果穂をつけてました。
石垣島 南部 県道沿いに於茂登山登山道の看板が!
1/25,000地図では於茂登岳なんですが、地元では於茂登山なんですね!
県道沿いに於茂登山登山道の看板が! 1/25,000地図では於茂登岳なんですが、地元では於茂登山なんですね!
石垣島 南部 更に林道を走ると再び登山道入口へ導く案内板が!ここから砂利道になります。レンタカーなのでここに車を停めました。
更に林道を走ると再び登山道入口へ導く案内板が!ここから砂利道になります。レンタカーなのでここに車を停めました。
石垣島 南部 林道の傍らには「ツワブキ」がたくさん咲いていました。
林道の傍らには「ツワブキ」がたくさん咲いていました。
石垣島 南部 レンタカーを停めた場所から300m程歩くと登山口がありました。ここまでクルマで来れますがレンタカーなので。
レンタカーを停めた場所から300m程歩くと登山口がありました。ここまでクルマで来れますがレンタカーなので。
石垣島 南部 登山道は沖縄県最高峰だけあって整備されています。
登山道は沖縄県最高峰だけあって整備されています。
石垣島 南部 水の神様!「大御岳ぬ清水」の石碑。地元住民の水源になっていたのでしょうか。レッドジンジャーの花が手向けてありました。神聖な場所なんでしょうね!
水の神様!「大御岳ぬ清水」の石碑。地元住民の水源になっていたのでしょうか。レッドジンジャーの花が手向けてありました。神聖な場所なんでしょうね!
石垣島 南部 二本橋、慎重に渡りました。雨が降るとスッテンコロリンですね!
二本橋、慎重に渡りました。雨が降るとスッテンコロリンですね!
石垣島 南部 「リュウキュウアオキ」
「リュウキュウアオキ」
石垣島 南部 開けた所でに出ました。遠くに海が見えました。(当たり前だー!てが!)
開けた所でに出ました。遠くに海が見えました。(当たり前だー!てが!)
石垣島 南部 滝への分岐。行ってみると。。。
滝への分岐。行ってみると。。。
石垣島 南部 チョロチョロでした😢ちょっとショボかったです。
チョロチョロでした😢ちょっとショボかったです。
石垣島 南部 登山道に戻り、照葉樹林帯の薄暗い道を行きます。
登山道に戻り、照葉樹林帯の薄暗い道を行きます。
石垣島 南部 「マルバルリミノキ」の花です。
「マルバルリミノキ」の花です。
石垣島 南部 最後の給水ポイントですが、片道1時間強の行程では給水は必要ないかもですね!
最後の給水ポイントですが、片道1時間強の行程では給水は必要ないかもですね!
石垣島 南部 これでしょうか!近くには水場がありました。
これでしょうか!近くには水場がありました。
石垣島 南部 標高を上げるとリュウキュウチクの回廊のお出ましです。
標高を上げるとリュウキュウチクの回廊のお出ましです。
石垣島 南部 鬱蒼としてますが道はしっかり付いてます。
鬱蒼としてますが道はしっかり付いてます。
石垣島 南部 やがて石垣島気象観測所の広場に着きます。が、立入禁止です。
やがて石垣島気象観測所の広場に着きます。が、立入禁止です。
石垣島 南部 これが気象観測所。休憩するならここが良さそう!
これが気象観測所。休憩するならここが良さそう!
石垣島 南部 気象観測所の広場を過ぎると直ぐに分岐点が現れます。ここは左へ進みます。
気象観測所の広場を過ぎると直ぐに分岐点が現れます。ここは左へ進みます。
石垣島 南部 すると中継施設に出ます。ここからが厄介な竹藪の回廊が山頂まで続きます。
すると中継施設に出ます。ここからが厄介な竹藪の回廊が山頂まで続きます。
石垣島 南部 こんな感じ!掻き分けて進む感じです!子供は楽かも知れません。
こんな感じ!掻き分けて進む感じです!子供は楽かも知れません。
石垣島 南部 藪の中に三角点がありました。何とも悲しい場所です。
藪の中に三角点がありました。何とも悲しい場所です。
石垣島 南部 ここにも三角点と記した場所がありました。周囲は360°の竹藪なのでこの石の上に乗ると。。。
ここにも三角点と記した場所がありました。周囲は360°の竹藪なのでこの石の上に乗ると。。。
石垣島 南部 周囲の山々が見渡せました。北部の山々です。昨日登った野底マーペーも望まれました。
周囲の山々が見渡せました。北部の山々です。昨日登った野底マーペーも望まれました。
石垣島 南部 石垣島最大のダム湖も望まれました。
石垣島最大のダム湖も望まれました。
石垣島 南部 川平方面です。
川平方面です。
石垣島 南部 帰りに無線中継所の先へ寄ってみると。。。
帰りに無線中継所の先へ寄ってみると。。。
石垣島 南部 カラッとしています。更に進むと。。。
カラッとしています。更に進むと。。。
石垣島 南部 眺望の良いところに出ました。ここで大休止を入れると良いかもしれません。
眺望の良いところに出ました。ここで大休止を入れると良いかもしれません。
石垣島 南部 眺めが良いです!
眺めが良いです!
石垣島 南部 野底マーペーがハッキリと分かります。
野底マーペーがハッキリと分かります。
石垣島 南部 祠に来ました。何か神聖な場所なんでしょうか!大岩を崇めているようにも見えます。
祠に来ました。何か神聖な場所なんでしょうか!大岩を崇めているようにも見えます。
石垣島 南部 生育分布が広い「ヤブツバキ」
生育分布が広い「ヤブツバキ」
石垣島 南部 ここでも「アリモリソウ」が咲いてました。ここでは標高を400~450mぐらいで良く見られました。
ここでも「アリモリソウ」が咲いてました。ここでは標高を400~450mぐらいで良く見られました。
石垣島 南部 「カゴメラン」(籠目蘭)絶滅危惧Ⅱ類。シュスラン属。吐噶喇列島が北限の様です。葉っぱだけでした😢大変貴重な花で二株しか見付けることが出来ませんでした。登山道沿いだけでしたけど。
「カゴメラン」(籠目蘭)絶滅危惧Ⅱ類。シュスラン属。吐噶喇列島が北限の様です。葉っぱだけでした😢大変貴重な花で二株しか見付けることが出来ませんでした。登山道沿いだけでしたけど。
石垣島 南部 リュウキュウチクのトンネルです。
リュウキュウチクのトンネルです。
石垣島 南部 「リュウキュウルリミノキ」
「リュウキュウルリミノキ」
石垣島 南部 登山道には何やら花びらが落ちています。
登山道には何やら花びらが落ちています。
石垣島 南部 こんな花びらです。「タイワンオガタマノキ」だそうです。
この時期、八重山のジャングルを歩いていると足元に良く落ちています。
こんな花びらです。「タイワンオガタマノキ」だそうです。 この時期、八重山のジャングルを歩いていると足元に良く落ちています。
石垣島 南部 ここにも!こちらは花ごと落ちていました。
ここにも!こちらは花ごと落ちていました。
石垣島 南部 こんな花です。「オオバエゴノキ」だそうです。見上げても花の姿は確認することができませんので、落花を見るしかありません。とか。
こんな花です。「オオバエゴノキ」だそうです。見上げても花の姿は確認することができませんので、落花を見るしかありません。とか。
石垣島 南部 登山口に戻って参りました。
登山口に戻って参りました。
石垣島 南部 更にレンタカーを停めた所に戻って来ました。ここでなんと。。。
更にレンタカーを停めた所に戻って来ました。ここでなんと。。。
石垣島 南部 山頂で逢った女性の二人組にまた逢いました😆クルマ一台ずつに乗ってこられたんですね!凄~い❗手前のお姉さんが「屋良部岳が眺めが良くていいですよ!林道が山頂近くまで延びているので10分足らずで登れますよ!」とこのとで、近場の海に潜ってから行ってみることに。八重山美人のお姉さんたち有り難う御座いましたm(_ _)m
山頂で逢った女性の二人組にまた逢いました😆クルマ一台ずつに乗ってこられたんですね!凄~い❗手前のお姉さんが「屋良部岳が眺めが良くていいですよ!林道が山頂近くまで延びているので10分足らずで登れますよ!」とこのとで、近場の海に潜ってから行ってみることに。八重山美人のお姉さんたち有り難う御座いましたm(_ _)m
石垣島 南部 「シロバナイガコウゾリナ」に吸蜜する「タイワンキチョウ」登山口近くで!結構あちこちで飛んでいました。
「シロバナイガコウゾリナ」に吸蜜する「タイワンキチョウ」登山口近くで!結構あちこちで飛んでいました。
石垣島 南部 低気圧の影響で波も高く少し濁ってましたがマズマズでした。海が荒れてても海の中は穏やかです( ´艸`)
低気圧の影響で波も高く少し濁ってましたがマズマズでした。海が荒れてても海の中は穏やかです( ´艸`)
石垣島 南部 珊瑚の森2
珊瑚の森2
石垣島 南部 珊瑚の森3
珊瑚の森3
石垣島 南部 珊瑚の森4
珊瑚の森4
石垣島 南部 珊瑚の森5
珊瑚の森5
石垣島 南部 珊瑚の森6
珊瑚の森6
石垣島 南部 珊瑚の森7
珊瑚の森7
石垣島 南部 珊瑚の森8
珊瑚の森8
石垣島 南部 珊瑚の森9
珊瑚の森9
石垣島 南部 珊瑚の森10
珊瑚の森10
石垣島 南部 珊瑚の森11
珊瑚の森11
石垣島 南部 そして珊瑚の森12です。
波が荒く怖いのでアウトリーフまでは行けませんでした😢
最後までご覧いただき有り難う御座いましたm(_ _)m
そして珊瑚の森12です。 波が荒く怖いのでアウトリーフまでは行けませんでした😢 最後までご覧いただき有り難う御座いましたm(_ _)m

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。