艮山・北峰・大峰

2022.01.05(水) 日帰り

DAY 1

今年の初登りは、干支にちなんだお山へ!と、会の山行でした。 かなり前に山城多賀から登ったことがありますが、今回は、宇治田原町から入りました。 住宅街を通り抜け、小さな川沿いを入って行くと、山道になります。清滝権現大社から先は、登り坂に・・・ 宇治田原町と城陽市と井手町の間をウロウロと歩きます。 干支にちなんだお山の、艮山は宇治田原町なんですね・・・ 登山道は、オフロードバイクによって、かなり荒らされてます・・・(;_;)登山道は、えぐられてます・・・ 他の方の山行記録でも、何台も見かけられてましたが、私たちは2台とすれ違いました・・・(*´д`*) 艮山から下りて林道に入ると、昔の集落あとがあります。 前に看板があったのには、昭和30年代までは何件か家があったように書かれてました・・・その看板は見つけられなかった・・・ 林道を歩き、大峰(万灯呂山)へ。 暖かいおぜんざいを頂きました(*´ω`人) 万灯呂山は、木津川が一望できて、愛宕山や生駒山まで眺められました✌( ‘-^ ) 山城多賀駅までで、今日の山行は終わり! 今年も、いくつ山が登れるか、楽しみです🎶 今日も、山に感謝です┏○ペコッ