菜畑山・今倉山

2022.01.05(水) 日帰り

DAY 1

登り初めは道志山塊 冷え込むとの予報通り道の駅でー4℃ 出だしは車道歩きなので準備が出来次第出発の予定がもたもたしている間に明るくなってしまった 冷え込みと引き換えに快晴  登山口まで2km強と思いきや結局奥まで舗装されており真の登山口まで6kmだった  道坂トンネルまでの林道も立派な舗装道路だったので全行程の4割以上が舗装 ソールが硬い冬靴には辛かった 国道から少し上がるとすぐに富士山が顔を出した 正面には先日登った鳥の胸山が見える 真の登山口から少し登ると菜畑山 気温は相変わらず氷点下だが無風なので尾根道は歩いていて気持ちがいい 林間に南アルプスも見える 予定通りに今倉山に到着 まったく眺望がないので先に進む やがて赤岩に到着 ここは凄い 富士山から荒川三山、白根三山は少し三つ峠山に隠れるものの八ヶ岳、奥多摩の峰々、 手前に先日苦労した九鬼山がはるか下に見える  ここ数か月に登った山々が見渡せた  360°の絶景を堪能しながらの昼食の後に最後の目的地である二十六夜山に向かう 一旦林道まで降り登り返して山頂 味のある山頂標識と富士山を撮影して戻る 長い林道を下りトンネル脇から登り返し御正体山方面に少し進み途中から道の駅にダイレクトに降りる道に入る 廃道かと思いきや途中から立派な作業道が現れ安心して進むといつの間にか尾根から外れていた 無理やり尾根に復帰するが結局その先には道はなかった 尾根を外さないように道なき道を下り集落手前で鹿柵の扉を開けると道の駅の真ん前に出る 絶景が楽めた一日でした