綿向山

2022.01.05(水) 日帰り

DAY 1

雪の綿向山を登りたくて、 天気が悪いことはわかっていましたが、行ってきました😁 ヒミズ谷出合小屋付近から早くも道は凍結❄️ 二合目を越えたあたりからしっかり雪が残り初め、 五合目からはさらに雪が増え、 七合目からは強風&凍り気味の雪 とさまざまなコンディションが楽しめました👍🏻 予想以上に雪がしっかりあって、 雪山をしっかり堪能出来ました✨ 強風予報だったので、 新調した手袋(天狗岳で寒過ぎたので)と バラクラバのおかげで寒さは凌げました👍🏻 が、ゴーグルが凍結して視界不良となり結局外しました😅 登る度に新たな課題が…🤣 予報どおり、 風が強くてワカンを使う余裕なく、そそくさと下山🚶🏻 ワカンデビューは持ち越しとなりました。 噂の樹氷は砂鉄みたいに木に付いていて、独特✨ 背景はブルーとはいきませんでしたが、雪山初心者にはもってこいの距離と雪質でいいトレーニングになりました😊