富士初詣に宝篋山:山口コースⅠ・Ⅱ

2022.01.05(水) 日帰り

DAY 1

正月中に何度も早朝から山行準備していたのに 寒過ぎて毎回挫折していたけど正月休み最終日に気合を入れてやっと 富士初詣に行けました。。(出掛け-4℃ いつもと違い家を出るのが7時と遅かったため国道は終始平日並みの通勤渋滞(?)に巻き込まれてしまい半ば諦めモードに… 当初想定していた小町の館や朝日峠駐車場は9時にならないと開かない(あとで聞いたら小町の方の外駐車場は開いてる)らしいので候補から外していたけどこの分じゃマイナーな山口コース臨時駐車場ですら満車の可能性もあるので9時までならちょっとコンビニで時間潰して朝日峠からの…と思いを巡らせ(優柔不断 結局、山頂のあの眺望が一番良いお気に入りのテーブルを確保するには山口コースしかないとやっと決断しました⇒正解。 今回めずらしく激遅の9時スタートなんで久しぶりにヘッデンをクルマに置いてがら空き(w)の駐車場から明るい陽射しの中を歩き出す(なんという安心感w 前回暗くてよく見えなかった道の様子がよくわかりやっぱりこのコースは良いと思った 中間地点までは民家~林道歩き・山口Ⅰ分岐から少し傾斜と小ガレ程度のハイキング道 その先眺望が開けて富士山が見えるポイントが次々と現れる(数えてみたら7~8ヶ所ある 寄り道したり写真撮りながらも小一時間ほどで山頂へ着いたらまだほとんど人が居らずお気に入りの指定席()を確保できて良かった♪(その後ほどなく満席に 最初に楽しく長々と山談議していただいたおじ様が実はご近所さんだったのにはお互いびっくり(実名で名乗り合いました まあともかく今年最初のお富士様参拝が無事できてよかった(初日の出とかは省略したけど 詳細は各画像コメにて