笹倉山(大森)初冬登山

2022.01.05(水) 日帰り

DAY 1

休みといいお天気が重なったので久々に山に来てみた。 まだ登山一年目で雪山なんて行けるかどうか不安だったが、低山ならすぐ中止出来ると思って挑戦。 アイゼンは無いがトレッキングポールがあるし、先行者が踏みしめた跡をたどるだけだから大丈夫と判断。 冬用の温かい肌着+フリース+インナーダウン+ダウンジャケット+ハクキンカイロx2と、万全にしていった。 少しくらい人がいるのかなと思ったが、まさかの駐車場満杯。 冬でも低山だと同じような考えで来る人は多いんだなぁ。 一度七ツ森のダム湖まで行って遠くから笹倉山を写真に収めようかと考えたが、時間的に逆光になってしまい断念。 七ツ森の施設は駐車場が全く除雪されていなかった為、転回ができなかったので奥までいって戻ってきたが、あそこは冬季には封鎖されてるのだろうか? 時間的に遅めだった事もあり、帰る人もいるだろうと判断して戻ってくると読み通りに駐車場の空きがあったので助かった。 そして登山開始すると、ある程度予想はしていたが、やはり登り始めるとかなり暑い。 ニット帽やネックウォーマーを外して調整。 けど、風が吹くと頭上から結構な量の雪が落ちてくるので、頭の保護は必須だと学習。 人生初の自分で始めた登山がここだったのだが、嘗ては死にそうな程キツく感じたのに今回は暑い以外は何も感じず、つらさはなかった事を考えると成長したらしい。 展望台までなんら苦労する事なく辿り着き、恒例のカップ麺を食してココアを飲んでカメラタイム。 風あるし荷物置けないので、持ってきた三脚は使わず手持ちのみ。 その後、頂上の神社に初詣し、神社裏の登山ルートに進んでみたが、全くルートがわからない。 2日前にはこちらのルートへ進んだ人たちの活動日記があったものの、今日来た人達の足跡を辿ったが、みんな諦めたようで引き返していた。 無理禁物。 帰り足は非常に早く、トレッキングポールがあって安定するので走って帰った。 登りはアイゼンあったほうがいいが、帰りは半分滑りながら走った方が安定したので登りの1/3くらいの時間で駐車場到達。 私の車の他にもう一台車があったが、すでに山には私以外誰も居ないはずだったので不思議に思っていたら、どうやら私が帰って来るのを確認する為に残っていたようだった。 ベテランの人には頭が下がります。 冬山はやはり装備重要だなーと実感しました。 最後は爆走したものの、安全を考えるならアイゼン付けてゆっくり行くのが一番だし。 SIRIOの夏登山靴でいったが、アルパインクルーザー2800がほしいです。