雄阿寒岳2合目まで-2022-01-05

2022.01.05(水) 日帰り

DAY 1

泊まった宿の朝ごはんの時間が遅かったのと、この日はどこも風が強い予報で、阿寒の町でも時折吹雪いていたので「きょうの登山はなしかな~。または仁頃山か藻琴山にしようか」と迷っていましたが、皆さんの投稿を見て5合目からのハイマツエリアがとても気になったので、ちょこっと雄阿寒岳に行ってみました。 お正月休みも終わったのと、天気がよくないのもあり、駐車場には1台もありませんでした。 スタートして足跡をたよりに阿寒湖畔を歩いていたのですが、なんと、登山口とは真逆の方向に進んでいたことに気づき、引き返して登山口にたどり着いたものの、もう10時。 どうしようかな~と思ったけど、帰る時間を考えてお昼ぐらいまでハイキングすることにしました。 阿寒湖畔からの山は雪でかすんで見えず、凍った湖面を風が吹き荒れていました。 太郎湖、次郎湖は凍っていないんですね。 次郎湖は湖畔に降りてみるかどうか迷ったのですが、せっかくなので少し登ることにしました。 トレースと地図をたよりに歩きましたが、倒木が多く、時々道を見失いました。 最初アイゼン装着していましたが、積雪も少ないので途中で邪魔くさくなって脱ぎました。2合目までたどり着きましたが、木々がごうごう鳴るぐらい風が強いし、いい時間になったので、今回はここまでで折り返しました。 1時に車に到着しましたが、その後すぐ携帯が充電できなくなって死んでしまいました😭 家に帰ってパソコンで写真確認したら、この日の朝まではデータアップされていましたが、雄阿寒岳の写真はなかったので、がっかりしていました。 でも今の携帯のデータアップロードはすばらしいですね。 翌日、携帯ショップで機種変したところ、無事写真ありました😂 方向音痴なのでスマホないと山にも行けないので、本当に今の携帯事情に感謝です🙇