【龍河洞の芸術に感動した後の勘違い登山~登山症候群が発症か⁉️~】

2022.01.05(水) 日帰り

DAY 1

今日、高知県にある『龍河洞』に観光をしに行ってました‼️😊😆✊ ずっと行ってみたかったのですが、コロナ等でなかなかタイミングが無かったのであります‼️😄 来てみてまず思ったのが、高知県の自然の結晶って凄いなーと😊 高知県の全体的に異次元な世界観があります🎵 まず標高200m程の場所に、こんな芸術的な洞窟が出来る何て凄過ぎます😃 そしてこの龍河洞で1番感動したのは、洞窟に映るプロジェクションマッピング😊     人間の知恵の結晶『プロジェクションマッピング』と自然の結晶の『龍河洞』が融合した光景というのは、何とも美しく雄大な事か😍 そして感動した龍河洞から出た後に予想外の事が起きました‼️ 何と出口の近くに『この上、三宝山の山頂に続く』みたいな意味を示す看板を見付けてしまったのであります😋 登山好きにとってこれはつまり登れ‼️って事ですよね⁉️😚 僕は行く事を決心致しました😁 階段を登ると、早速車道に出ました😆‼️ まあここまでは良かったのですが、ここから先自分はとてもつもない勘違いを起こしてしまいます‼️ これぞ、『登山症候群』かもしれません。 車道に出た後、前方向にあった山を眺めてみると、その山に登れそうな小さな階段を見付けました‼️😃 その時自分が何を思ったかと言うと、『三宝山の頂点っていうのは、ここを登った先のピークやね』という事をyamapの地形図を見て思いました😁 さあいざ登り始めます‼️ この山、割り合い道が分かりにくくて、難易度が高い山やなーと途中で思いつつも登り続けます😃 ピーク(山頂)周辺に到着しました‼️😃 あれ⁉️ 山頂の目印の看板が無いぞ⁉️ そこで何となく気付きました😃 もしかして、この山『三宝山』じゃ無いんやないん⁉️ とにかく頑張って下山をして、龍河洞の受付の人にお聞きしました🎵 『三宝山の山頂はここであってますか⁉️』 受付の人は分かりにくそうにしていましたが、よーく聞いてみると、どうやら三宝山は龍河洞スカイラインを突き進むとあるという事で景観も開けているとの事😃 後々改めて自分で調べると、確信を持てました‼️😃 自分が登った山、三宝山じゃないわ‼️ それ所か名前さえも無い、名も無き山だったのであります‼️ ・・・。 龍河洞から車道に出た時、そのまま車道を歩いていくと、龍河洞スカイラインに出ます‼️😃 龍河洞スカイラインをかなり進んだ所に三宝山の展望台があり、山頂も少し登ればあります😃 何でこんな間違いをしたかというと、おそらくこれこそが登山症候群だと思っています‼️😁 どういう事かというと、登山をやっていると、何らかしらの登山道を見付ける事が得意になり、例え、こんな所か⁉️と思ったとしても、その登山道に行ってしまいがちになり、尚且つその山のピーク(頂上)をひたすら目指してしまいます‼️😃 これが、もし自分が登山をやっていなかったら、登山道さえ見付けれなかったかもしれませんし、人間の心理上、広い道を歩きたくなります。 ここでいうと車道を歩きたくなります😃 例え間違って登ったとしても、直ぐに引き返す事でしょう😁 これをあえて、わざわざ険しい道に行ったというのは、まさに登山症候群でありますね☺️ 名も無き山の山頂に立つ事になるとは予想外でした・・・。       しかし登って下山を出来たのは、経験や地形図の勉強が生きたと思います😊 まさかこんな所で地形図の勉強をする事になるとは思いませんでしたが、良い経験になりました😆 そして、龍河洞に行った後は久しぶりに四国八十八ヶ所巡りを再開致しました‼️😍 今日は『大日寺(28番)、国分寺(29番)、善楽寺(30番)、竹林寺(31番)、禅師峰寺(32番)』の5つの寺を巡ってきました😍 さらに、善楽寺の近くにあった『土佐神社』が良さそうな雰囲気があったので寄ってきました‼️😁 まず四国八十八ヶ所巡りに関してなのですが、やはり1つ1つの寺に雰囲気があって良いですね☺️ お寺のお香の匂いがこれまた、良い味を出しており、心が清められます‼️😆 また、禅師峰寺何かは土佐湾を一望出来て景観も良きであります‼️ ここは奇岩が多いのも魅力的です😊 土佐神社に関しては、  ここは本殿が1571年に造営されており、国の重要文化財に選出されています😍 歴史感たっぷりの神社なのですが、他にも『つぶて石』『大杉』等あり、見所は沢山あります😍   境内も広く、参拝をする人は沢山いました🎵 思った以上に良き神社であり、お勧め出来ます😆 そして竹林寺というのは五台山の中にあるのですが、ここの展望台からの景観が絶景です😍‼️ このように四国八十八ヶ所巡りも気がつく事や見所は沢山ありますので、機会があれば、進めていきたいです😊