戻る 次へ

御鉢・高千穂峰(霧島山)の写真

2022.01.04(火) 09:29

御鉢・高千穂峰(霧島山)

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 (宮崎, 鹿児島)

2022.01.04(火) 日帰り

2022.1.4 てんくらでは風約15m予報。 お天気も良いし 麓では吹いてなかったので高千穂河原の神社で拝んでから登山開始。 進んで行くとすぐに直登コースが見えて下りで滑って転んでいる人も。 尋ねるとこのコースを進むとか。一歩出すと10センチ滑って足が下がりますよ。笑!と言われひるみながら頑張って登った。 やっとお鉢に着くと少し風は出てる。 けど行けない風ではないので 壮大なお鉢を眺めながら馬の背を歩き 古霧島神宮跡の鳥居からまた登り。今度はもっと滑る足元。 帰りのことを気にしながら登るとなんとか頂上へ。 もう4日だからか人は少なくて 見たかった天の逆鉾をゆっくり堪能。 小屋を覗かせてもらうと山名のプレート発見!ちょっとお借りして写真撮影。 ちゃんと元にお返しして下山。 心配していたように 下山は滑りまくり。 足をくじかないように要注意。 転けることなく無事に下山。 高千穂ブルーもすごく綺麗で新年から かなり気持ちの良い登山ばかり出来てすごく幸せでした。