鎌倉散策(衣張山・天園・大平山・源氏山)

2022.01.04(火) 日帰り

DAY 1

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 今年の登り始めは鎌倉よりスタートします。 父の実家が鎌倉にあり、親戚もいる為、毎年恒例の新年の挨拶は鎌倉に集まるのですが、 秋田に住む妹家族や、長野に住む親戚もコロナで帰省を見送り、少し寂しい年明けとなりました。 父も父方の祖父母も既に他界しましたが、鎌倉は、私にとって、とても馴染みのある場所になります。 鎌倉でまずイメージするのは「海」・「寺社仏閣」の方が多いと思います。 私も登山を始める前は、鎌倉に「山」のイメージはあまり持っておらず、この歳に至っております。 今回、名越にある「長勝寺」よりスタート、神奈川百名山「衣張山・大平山・源氏山」を登り、 長勝寺近くの「銭湯 清水湯」をゴールにした私の土地勘を加えたオリジナルルートになります。 又、鶴岡八幡宮、小町通り、鎌倉駅周辺は混雑する為、出来るだけ人混みを避けさせていただきました。 鎌倉は観光地の為、活動メモが多い事から、写真が多くなってしまった事、お詫びいたします。 当日、穏やかな天候にも恵まれ、富士山・箱根や丹沢の山々、相模湾・伊豆大島・伊豆半島の眺めも良く、 今まで知らなかった鎌倉を発見した事も多々あり、登り始めとして良い山行となり良かったです。 今年は、ソロに拘らず、たまには山登り好きな知人や友人、親戚も交えて登ろうと考えています。 有言実行ではないのですが、下記一つでも多くの山々に登れる事を目標にします。 自宅から少し距離ある、雨飾山、安達太良山 妹家族の住む秋田の山々、秋田駒ケ岳、森吉山、鳥海山、栗駒山 叔母家族の住む長野の山々、八ヶ岳等 今年もよろしくお願い致します。