日立アルプス(新年🎍は日の出から🤗)

2022.01.04(火) 日帰り

DAY 1

🎌明けましておめでとうございます🎌 🎍本年も宜しくお願い申し上げます🎍 ベタですが初登りなので日の出🌅がみたいな~。 前々から気になっていた日立アルプスに日の出が見れる低山があるらしい🤨。 と言うことで、日の出🌅が見れる助川山から日立アルプスを一周回ってきました😊。 太平洋を目前にした迫力のある日の出🌅‼️ 山々は里山のようにフレンドリーで、御岩山の古~い歴史と長~い緩やかな山道のアルプスでした😊。 今まで登った山々とは一味違う自然や発見の山行を楽しませてもらいました🤗🎶 最後の市街地でのスマホ📱とモバイルバッテリーのトラブルでダウンロードした軌跡が使えず大回り😭をしてしまいましたが、山中ではなかったのが不幸中の幸いでした😅。 ありがとう日立アルプス🙏

日立アルプストレイル・神峯山 日の出🌅を見るために初めてヘッドランプ💡を付けてスタート😤。
日の出🌅を見るために初めてヘッドランプ💡を付けてスタート😤。 登山口近くに「入ったらよかっぺー」との案内板があったので、進んでみるといきなり道間違え😥‼️
日立アルプストレイル・神峯山 気を取り直して、慎重にYAMAPを頼りに進みます🤨。
気を取り直して、慎重にYAMAPを頼りに進みます🤨。
日立アルプストレイル・神峯山 土管😲‼️
左手が崖なので、この土管を通ると安全に進めます。面白い😊🎶
土管😲‼️ 左手が崖なので、この土管を通ると安全に進めます。面白い😊🎶
日立アルプストレイル・神峯山 助川山の山頂。
日立市の街並みと太平洋🌊が広がってます😍。
助川山の山頂。 日立市の街並みと太平洋🌊が広がってます😍。
日立アルプストレイル・神峯山 反対側にはこれから廻る日立アルプスの全景が見渡せます😊。
反対側にはこれから廻る日立アルプスの全景が見渡せます😊。
日立アルプストレイル・神峯山 太陽が出る前に水平線には雲が…😅、
でも上空に金魚が泳いでます🤩🎶
太陽が出る前に水平線には雲が…😅、 でも上空に金魚が泳いでます🤩🎶
日立アルプストレイル・神峯山 新年の4日ですが、日の出🌅です😊。
見てないので今日もGoo~です👍️
新年の4日ですが、日の出🌅です😊。 近くにいたおじいちゃんが、昨日は雲一つなくもっと完璧だったということでした…😅。 見てないので今日もGoo~です👍️
日立アルプストレイル・神峯山 次の高鈴山に向かいます。
次の高鈴山に向かいます。 近所の方々の里山で、ハイキングコースになっているので、トイレや道が整備されています😊。
日立アルプストレイル・神峯山 勉強になりました…😅
勉強になりました…😅
日立アルプストレイル・神峯山 海が見えて来たので、道なりに歩くと道間違え😅。
海が見えて来たので、道なりに歩くと道間違え😅。
日立アルプストレイル・神峯山 こっちが正しい道でした。
ずーっと緩やかなアップダウンが続きます😅。
こっちが正しい道でした。 ずーっと緩やかなアップダウンが続きます😅。
日立アルプストレイル・神峯山 百体観音…らしいです😅。
百体観音…らしいです😅。
日立アルプストレイル・神峯山 皆さんが驚いているやつ。
なんでこんなところに廃車が…。
空からか‼️😆
皆さんが驚いているやつ。 なんでこんなところに廃車が…。 空からか‼️😆
日立アルプストレイル・神峯山 気持ちいい山道ですが、助川山から高鈴山まで6キロ弱あるので少し飽きます…😅。
日立アルプストレイル・神峯山 ようやく高鈴山が見えました😅。
ようやく高鈴山が見えました😅。
日立アルプストレイル・神峯山 全体に鳥のさえずりが多くて賑やかです😊。
全体に鳥のさえずりが多くて賑やかです😊。 この子達は木の実を食べるのに夢中で、写真下手な私の被写体になってくれました🤗🎶
日立アルプストレイル・神峯山 高鈴山山頂。
高鈴山山頂。 目立つ右の塔はレーダー雨量観測所で、三ツ峠山や赤城山にもあるらしいです🤔。
日立アルプストレイル・神峯山 山頂横の眺望台。
茨城の海岸線と太平洋、磐梯山方面が見渡せます😍。
山頂横の眺望台。 茨城の海岸線と太平洋、磐梯山方面が見渡せます😍。
日立アルプストレイル・神峯山 朝早かったのでここでモーニング😊。
正月らしくおにぎりは昆布巻たらこ。
朝早かったのでここでモーニング😊。 正月らしくおにぎりは昆布巻たらこ。
日立アルプストレイル・神峯山 御岩山に向かいます。
これならYAMAPいらない…😆?
御岩山に向かいます。 ここからピンクテープがこんな感じで超~分かりやすくなります😊。 これならYAMAPいらない…😆?
日立アルプストレイル・神峯山 ハリーポッターに出てくるような?木でグチャグチャの山道を歩きます😆。
日立アルプストレイル・神峯山 御岩山山頂。
おじいちゃんが御岩山の説明をしてくれました😊。
常陸風土記に神様がこの山に降りたと書いてあるらしい…🤔。
御岩山山頂。 おじいちゃんが御岩山の説明をしてくれました😊。 常陸風土記に神様がこの山に降りたと書いてあるらしい…🤔。
日立アルプストレイル・神峯山 この岩の上に神様は降りたという事です😲‼️
この岩の上に神様は降りたという事です😲‼️
日立アルプストレイル・神峯山 そして祠の後ろの細長い石が御神体!
らしいです🥸‼️
そして祠の後ろの細長い石が御神体! らしいです🥸‼️
日立アルプストレイル・神峯山 御岩山神社から続々と人が登って来ます。
初詣ですかね~😊。
御岩山神社から続々と人が登って来ます。 初詣ですかね~😊。
日立アルプストレイル・神峯山 ハイテクトイレ、故障中😅。
ハイテクトイレ、故障中😅。
日立アルプストレイル・神峯山 次の神峰山の山頂。
次の神峰山の山頂。 太平洋と日立市が望めると同時に大煙突が見渡せるポイントです‼️
日立アルプストレイル・神峯山 大煙突の歴史だそうです…知らなかった🤔。
大煙突の歴史だそうです…知らなかった🤔。
日立アルプストレイル・神峯山 「この先合流します」の標識が何ヶ所もあります。
前半は体力温存のために巻道へ、後半は疲れたので巻道へ…😆
「この先合流します」の標識が何ヶ所もあります。 前半は体力温存のために巻道へ、後半は疲れたので巻道へ…😆
日立アルプストレイル・神峯山 羽黒山山頂。
羽黒山山頂。 山頂を通過するタイミングで雪⛄が降ってきました。聞いてない~🥶。
日立アルプストレイル・神峯山 降ってる雪⛄が撮れないので、苔の上の雪を撮ってみました…😅。
日立アルプストレイル・神峯山 羽黒山からかねみ公園に向かう途中の道標。
羽黒山からかねみ公園に向かう途中の道標。 羽黒山の先に羽黒山がある事になっているので、誰かが矢印を書いてくれています😊。
日立アルプストレイル・神峯山 丘に生えているアシが広範になぎ倒されてました。やっぱり空から🛸…😆。
日立アルプストレイル・神峯山 大煙突展望台から大煙突が見えました。
大煙突展望台から大煙突が見えました。 神峰山で大煙突に気づかなかったのは、2/3が倒壊して短くなっていたからでした…😅。
日立アルプストレイル・神峯山 またまたハリーポッターの道😅。
またまたハリーポッターの道😅。
日立アルプストレイル・神峯山 どうも倒木の恐れのある木から、この木の植林で歩行者を守ってるようです…🤔。
日立アルプストレイル・神峯山 鞍掛山の山頂に到着💦。
鞍掛山の山頂に到着💦。
日立アルプストレイル・神峯山 誰もいないのでミニストップにあった「ガォーとサンド」でコーヒーブレイク😊🎶
日立アルプストレイル・神峯山 ここからは市街地を、ダウンロードした軌跡で下っていきます。
日立市には2つも観覧車🎡がありました😲。
ここからは市街地を、ダウンロードした軌跡で下っていきます。 日立市には2つも観覧車🎡がありました😲。
日立アルプストレイル・神峯山 ダウンロードの軌跡は住宅の脇道を巧みに進む日立市をよく知る軌跡のようです🥸。
日立アルプストレイル・神峯山 しかし、ここまで来てスマホの電池切れ‼️
しかし、ここまで来てスマホの電池切れ‼️ そのうえ100%に充電してきたモバイルバッテリーまでも突然のご臨終…ヤバい😱‼️
日立アルプストレイル・神峯山 と言うことで、ここからはプロテックの小さな画面で軌跡なしの地図で歩く罰ゲーム😰‼️
日立アルプストレイル・神峯山 日立市の大通りと住宅街を駐車場までの6キロを大回りで戻りましたとさ…😭。