Kepler Track

2013.11.06(水) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

Kepler TrackはニュージーランドのGreat Walksの一つです。Hut(山小屋)とCampsite(テン場)は完全予約制のため、日本の山と違い、毎日限られた人しか歩くことができません。 登山道やHutは、全てニュージーランド政府の自然保護局(通称DOC)が一元して管理しています。 Hutの予約や登山道の標識などが、基本的に全国で統一されています。権利関係が複雑な日本の山と違い、外国から来る人にもわかりやすいと思います。 2013-2014年のサマーシーズンは10/30からでした。シーズンが明けた直後に行ったことになります。 当初は11/3出発の予定だったのですが、いざ現地に行ってみると、avalanche hazard(雪崩の危険)のためトラックが閉鎖されているという…3日間待って、11/6にようやくトラックが歩けるようになりました。 待機している間は、毎日雨だったのですが、1日目と2日目はそれまでの天気が嘘のような晴天。3日目は曇りでしたが、この日に歩いたのは標高が低い林間コースなので、気温が上がらずに却って助かりました。 待ったかいがあり、2013-2014シーズンで最初にKepler Trackを歩いた一人になりました。同じ日程の人は12人。逆回りした人が6人くらいいたようでした。