奥多摩駅~鋸山・御前山 ~湯久保尾根 五日市駅

2022.01.04(火) 日帰り

DAY 1

寒いけど良い天気の休日、計画温存して行きたくてなかなか行けてない御前山へ。カタクリの頃まで待てず😅 電車の中は寒かったけど、歩けば身も心も暖かく、北風で耳と頬だけは冷たい山歩きでした。 鋸山までの階段や坂も、道は荒れておらず歩きやすい。階段の奥行が狭いので、足がはみ出すのは要注意。御前山は奥多摩?奥武蔵の山々が綺麗に見えました。 帰りは、湯久保尾根、途中あった人に道が切り立っていて狭いよ、と言われてちょっと悩みましたが、まだ時間もあるし、ゆっくり行けば大丈夫かなとgo. そしたら、今まで奥多摩の中で1番穏やかでなだらかな道、距離が長い分、緩やかなのかな。落ち葉や小石に苦戦したのは最後の方だけ、いい尾根歩き☺しかも、途中で見えるとは思わなかった富士山まで🗻 本当に、山に癒されました。 1/4ですが、意外と10組ぐらいの方とすれ違ったり追い越されたりでした。ご家族連れもいらして、冬休みに山好きになってくれたらいいなと思いつつ。なんと楽しい。 今年もいい山歩きが続けられますように🙏

大岳山・御岳山・御前山 一人車両の奥多摩行きで、とらやき食べて出発。寅年スタート。
一人車両の奥多摩行きで、とらやき食べて出発。寅年スタート。
大岳山・御岳山・御前山 登山口付近は芸術的~
登山口付近は芸術的~
大岳山・御岳山・御前山 朝日が差して明るくきれい
朝日が差して明るくきれい
大岳山・御岳山・御前山 噂の階段上ります。
薄めの階段。
噂の階段上ります。 薄めの階段。
大岳山・御岳山・御前山 愛宕山に到着。鐘を作った想いを感じます。
愛宕山に到着。鐘を作った想いを感じます。
大岳山・御岳山・御前山 神社にお参り
神社にお参り
大岳山・御岳山・御前山 ニヒルな狛犬さん
ニヒルな狛犬さん
大岳山・御岳山・御前山 木漏れ日がきれい
木漏れ日がきれい
大岳山・御岳山・御前山 う回路へ。下の道に行きます
う回路へ。下の道に行きます
大岳山・御岳山・御前山 見晴らしのいいところに天狗様
見晴らしのいいところに天狗様
大岳山・御岳山・御前山 鋸山へ到着。木立の中にベンチが4つほど、ひっそり気味です。
鋸山へ到着。木立の中にベンチが4つほど、ひっそり気味です。
大岳山・御岳山・御前山 お腹が空いて、ここで大好きおやつ①チョコ羊羹の初抹茶味。これ美味しい。手が冷たくて開きにくい笑
大岳山・御岳山・御前山 一旦車道💦トイレはありがたい
一旦車道💦トイレはありがたい
大岳山・御岳山・御前山 あー読み方が…
しょうこうやま、かな?
あー読み方が… しょうこうやま、かな?
大岳山・御岳山・御前山 黒ノ尾山
ちょこちょこピークがありますね。
黒ノ尾山 ちょこちょこピークがありますね。
大岳山・御岳山・御前山 気持ちのいい道が多い
気持ちのいい道が多い
大岳山・御岳山・御前山 最後の登りで御前山に到着!
最後の登りで御前山に到着!
大岳山・御岳山・御前山 同定アプリを入れねば分からぬ。
きれいな山々~
同定アプリを入れねば分からぬ。 きれいな山々~
大岳山・御岳山・御前山 奥多摩湖も行きたいけど、予定通りに行ってみたい湯久保尾根へ
奥多摩湖も行きたいけど、予定通りに行ってみたい湯久保尾根へ
大岳山・御岳山・御前山 こんな道が多くて、歩きやすくて気持ちがいい!
こんな道が多くて、歩きやすくて気持ちがいい!
大岳山・御岳山・御前山 途中、開けたところで富士山がみえた~!
途中、開けたところで富士山がみえた~!
大岳山・御岳山・御前山 本当に歩きやすい
本当に歩きやすい
大岳山・御岳山・御前山 丁寧な説明
丁寧な説明 ここからは落ち葉と小石の集合体が点在、ずるっとしやすいところも。
大岳山・御岳山・御前山 小沢バス停に下山。森のおもちゃ美術館なるものがあるのか。次回へ
大岳山・御岳山・御前山 きれいなバス停で休憩。
思ったより早く着けて、次のバスまであと45分くらいある。
きれいなバス停で休憩。 思ったより早く着けて、次のバスまであと45分くらいある。