お正月の三ッ峠山❄️ 🍃🗻

2022.01.04(火) 日帰り

DAY 1

「ヤマノススメ」で富士山🗻がよく見える山と紹介されていた三つ峠山に行って来ました。 三つ峠駅🚉からだと急登みたいなので、下吉田の浅間神社⛩からスタート❗️ 素晴らしい天気で、神社の展望台からの眺めもなかなかです。新倉山から御殿を過ぎてからの登りはそこそこ急坂になっていて、張ってあるロープにつかまりながら登ります。尾根に出ると富士山を中心にの裾野の街まで一望できます! 空気も澄んでいて素晴らしいのですが、結構な強風ですごく寒い!!汗💦で濡れたタオルがいつの間にか凍っていました。 霜山からは尾根伝いに三つ峠山⛰へ、冬木立で落ち葉のの積もった明るい道を登っていきます。 春や秋ならすごく気持ちの良い尾根道なのでしょうが、風が強いとやっぱり寒い😨日向でもマイナス5℃くらいでしょうか。 山頂に着くころには、寒さで力んだせいか、ガス欠気味にヽ(´o`;お昼を食べてひと休みしました。 帰りは三つ峠駅方面に、屏風岩の下を回り込んで急な尾根を下って行きます。途中の滝が凍っていましたが、積雪はなく気分良く下山。公園に出てからは軽く走って予定より30分早く駅に到着🚉 景色も良く、コースも整備されていて快適なので、 もう少し暖かくなったらまた行ってみます。