御岳山(御嶽神社)で初詣!

2022.01.04(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 9
休憩時間
47
距離
15.6 km
のぼり / くだり
1466 / 1526 m
42
33
1
1
27
2
2
14
3
4
28
4
16
48
1

活動詳細

すべて見る

新年の初登山は、御嶽神社(御岳山)にしました。昨年の1月4日にもお参り登山をしているので、2年連続となります。今回は、まだ登ったことのないルートにしようと思い、大岳鍾乳洞入口バス停から登って、古里駅に降りるコースにしてみました。 武蔵五日市駅07:05発の始発バスに乗り、07:32に大岳鍾乳洞入口バス停に到着です。バス便が少ないので、帰りよりも行きに利用するのが良いと思います。 今回の登山のお供は、寅年にちなんで「虎豆しば」君です。写真のあちこちに登場していますので探してみて下さい! バス停を降りて目の前にある養沢神社の境内の右側から登山道の始まりです。最初から急登が待っていますが、大名子ノ頭まで登れば一息つけます。この尾根道からは、右手に御岳山、左手に大岳山が良く見えるので楽しく歩けます。途中から真正面に見えてくる赤い建物は、上高岩山展望台です。とても眺めが良くて、スカイツリーや筑波山もきれいに見えました。 せっかくなので、芥場峠から大岳山に立ち寄ってから御岳山に向かうことにします。大岳山からの眺望はとても素晴らしいですね。富士山の山頂には少し雲がかかっていましたが、それでも今年の初富士なので、おめでたいです! お昼ご飯は、長尾平展望台で食べることにして、大岳山から御岳山に向かいます。長尾平展望台の真下に芝生のスペースがあり、ベンチもあるのでランチに最適です。眺めもとても良い場所です。御岳山まで行くと、人が多くて食べる場所が無いので、長尾平展望台がおすすめだと思います。 お昼ご飯の後に、御嶽神社でお参りしてから、お土産物屋さん(寿屋さん)で、山バッチ(御岳山と大岳山)を購入しました。近隣の奥多摩の山々の山バッチもあって、充実した品揃えでした。(1個500円) 御岳山からの下山ルートは、今まで通ったことのない古里駅に降りるコースにしてみました。誰にも会わなかったので、穴場かもしれません。途中で波線ルートの丹三郎山に立ち寄りましたが、御岳山側からピストンして戻ってこないと、山頂の先で2mの崖に阻まれて登山道に合流できないようです。要注意です。 今回は、メジャーな御岳山と大岳山をマイナールートで登ったので、静かな山歩きを楽しめました。御嶽神社にもお参りができたし、今年最初の山行はとてもよかったです!

大岳山・御岳山・御前山 大岳鍾乳洞入口バス停をスタート!
武蔵五日市駅07:05発の始発バスに乗り、07:32に大岳鍾乳洞入口バス停に到着します。
大岳鍾乳洞入口バス停をスタート! 武蔵五日市駅07:05発の始発バスに乗り、07:32に大岳鍾乳洞入口バス停に到着します。
大岳山・御岳山・御前山 バス停を降りて目の前にある養沢神社の境内の右側から登山道の始まりです。
バス停を降りて目の前にある養沢神社の境内の右側から登山道の始まりです。
大岳山・御岳山・御前山 登山口です。
登山口です。
大岳山・御岳山・御前山 最初から急登が待っていますが、大名子ノ頭まで登れば一息つけます。
最初から急登が待っていますが、大名子ノ頭まで登れば一息つけます。
大岳山・御岳山・御前山 大名子ノ頭(656m)山頂に到着!
大名子ノ頭(656m)山頂に到着!
大岳山・御岳山・御前山 今回の登山のお供は、寅年にちなんで「虎豆しば」君です。写真のあちこちに登場していますので探してみて下さい!
今回の登山のお供は、寅年にちなんで「虎豆しば」君です。写真のあちこちに登場していますので探してみて下さい!
大岳山・御岳山・御前山 炭焼き窯跡
炭焼き窯跡
大岳山・御岳山・御前山 炭焼き窯跡
炭焼き窯跡
大岳山・御岳山・御前山 御岳山が右手に見えて来ました。
御岳山が右手に見えて来ました。
大岳山・御岳山・御前山 岩場を登ります。
岩場を登ります。
大岳山・御岳山・御前山 高岩山の山頂に到着!
ここから、ロックガーデンに繋がっているルートがあります。
高岩山の山頂に到着! ここから、ロックガーデンに繋がっているルートがあります。
大岳山・御岳山・御前山 左手に大岳山が見えて来ました。
左手に大岳山が見えて来ました。
大岳山・御岳山・御前山 歩いている途中で、真正面に見えてくる赤い建物は、上高岩山展望台です。
歩いている途中で、真正面に見えてくる赤い建物は、上高岩山展望台です。
大岳山・御岳山・御前山 上高岩山展望台からの眺め。
上高岩山展望台からの眺め。
大岳山・御岳山・御前山 遠くに筑波山が見えます。
遠くに筑波山が見えます。
大岳山・御岳山・御前山 上高岩山展望台からの眺め。大岳山!
上高岩山展望台からの眺め。大岳山!
大岳山・御岳山・御前山 上高岩山展望台からの眺め。御岳山!
上高岩山展望台からの眺め。御岳山!
大岳山・御岳山・御前山 上高岩山展望台で、エネルギーチャージ!
上高岩山展望台で、エネルギーチャージ!
大岳山・御岳山・御前山 上高岩山(1012m)の山頂に到着!
山頂は、上高岩山展望台からすぐ先です。
上高岩山(1012m)の山頂に到着! 山頂は、上高岩山展望台からすぐ先です。
大岳山・御岳山・御前山 芥場峠に到着!
ここから、大岳山に向かいます。
芥場峠に到着! ここから、大岳山に向かいます。
大岳山・御岳山・御前山 慎重に歩くのだ、トラ🐯
慎重に歩くのだ、トラ🐯
大岳山・御岳山・御前山 旧大岳山荘
旧大岳山荘
大岳山・御岳山・御前山 改修作業中?
改修作業中?
大岳山・御岳山・御前山 富士山がちょこっと見えます。
富士山がちょこっと見えます。
大岳山・御岳山・御前山 大岳神社にお参りします。
大岳神社にお参りします。
大岳山・御岳山・御前山 山頂直下の岩場を登ると大岳山です。
山頂直下の岩場を登ると大岳山です。
大岳山・御岳山・御前山 大岳山(1266m)の山頂に到着!
大岳山(1266m)の山頂に到着!
大岳山・御岳山・御前山 大岳山からの眺め。
大岳山からの眺め。
大岳山・御岳山・御前山 富士山!
富士山!
大岳山・御岳山・御前山 大岳山の山頂にはたくさんの人で賑わってました。
大岳山の山頂にはたくさんの人で賑わってました。
大岳山・御岳山・御前山 僕は、「虎豆しば」です、トラ🐯
僕は、「虎豆しば」です、トラ🐯
大岳山・御岳山・御前山 大岳山からロックガーデンの手前まで降りて来ました。
大岳山からロックガーデンの手前まで降りて来ました。
大岳山・御岳山・御前山 御嶽神社に向かいます。
御嶽神社に向かいます。
大岳山・御岳山・御前山 天狗の腰掛け杉
天狗の腰掛け杉
大岳山・御岳山・御前山 長尾平展望台
長尾平展望台
大岳山・御岳山・御前山 長尾平展望台の真下に芝生のスペースがあり、ベンチもあるのでランチに最適です。
長尾平展望台の真下に芝生のスペースがあり、ベンチもあるのでランチに最適です。
大岳山・御岳山・御前山 お昼ご飯は、坦々麺。今日もTEMPEAK(真空断熱ステンレスボトル)にお湯を入れてきたので、カップラーメンを食べます。
お昼ご飯は、坦々麺。今日もTEMPEAK(真空断熱ステンレスボトル)にお湯を入れてきたので、カップラーメンを食べます。
大岳山・御岳山・御前山 食後のコーヒーは、ベトナム🇻🇳のお土産です。
食後のコーヒーは、ベトナム🇻🇳のお土産です。
大岳山・御岳山・御前山 御岳山に到着!
御嶽神社にお参りします。
御岳山に到着! 御嶽神社にお参りします。
大岳山・御岳山・御前山 御嶽神社の裏手
御嶽神社の裏手
大岳山・御岳山・御前山 奥宮を拝みます。
奥宮を拝みます。
大岳山・御岳山・御前山 お土産物屋さん(寿屋さん)で、山バッチ(御岳山と大岳山)を購入しました。
お土産物屋さん(寿屋さん)で、山バッチ(御岳山と大岳山)を購入しました。
大岳山・御岳山・御前山 近隣の奥多摩の山々の山バッチもあって、充実した品揃えでした。(1個500円)
近隣の奥多摩の山々の山バッチもあって、充実した品揃えでした。(1個500円)
大岳山・御岳山・御前山 山バッチ(御岳山と大岳山)を購入!
山バッチ(御岳山と大岳山)を購入!
大岳山・御岳山・御前山 ポチっとしてきました!
ポチっとしてきました!
大岳山・御岳山・御前山 古里駅に向けて下山します。
古里駅に向けて下山します。
大岳山・御岳山・御前山 落ち葉の中を下って行きます。
落ち葉の中を下って行きます。
大岳山・御岳山・御前山 丹三郎山へは、このロープを乗り越えて進みます。
丹三郎山へは、このロープを乗り越えて進みます。
大岳山・御岳山・御前山 途中で波線ルートの丹三郎山に立ち寄りましたが、御岳山側からピストンして戻ってこないと、山頂の先で2mの崖に阻まれて登山道に合流できないようです。要注意です。
途中で波線ルートの丹三郎山に立ち寄りましたが、御岳山側からピストンして戻ってこないと、山頂の先で2mの崖に阻まれて登山道に合流できないようです。要注意です。
大岳山・御岳山・御前山 丹三郎山(670m)の山頂に到着!
丹三郎山(670m)の山頂に到着!
大岳山・御岳山・御前山 飯盛杉の案内板
飯盛杉の案内板
大岳山・御岳山・御前山 飯盛杉
飯盛杉
大岳山・御岳山・御前山 車道を渡った先に登山道が続きます。
車道を渡った先に登山道が続きます。
大岳山・御岳山・御前山 イノシシゲートが登山口です。ここから、車道を通って古里駅まで歩きます。
イノシシゲートが登山口です。ここから、車道を通って古里駅まで歩きます。
大岳山・御岳山・御前山 古里駅に到着!
お疲れ様でした。
古里駅に到着! お疲れ様でした。
大岳山・御岳山・御前山 足が、古里古里(コリコリ)だトラ🐯
足が、古里古里(コリコリ)だトラ🐯

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。