厳寒登山‼️😆~露氷の中津明神山の美くし過ぎる林道と寒すぎる山頂‼️~

2022.01.04(火) 日帰り

DAY 1

今日は高知県にある、『中津明神山』(1541m)に仕事場で知り合った人と登山に行ってました‼️😊 登山といっても、ほとんど車道歩きですが😃 今回、この山の登山道がアイゼンが無いと危険だという事を情報で得てたので、最初と最後の登りだけ登山道を使用し、途中は安全性を考えて車道歩き致しました😁‼️ というのもこの中津明神山は軽自動車ならば、山頂まで車道を車で行ける事が出来、登山道も車道と交差するようにあります😋 登ったら、車道に出て登ったら車道に出ての繰り返しであります😆 ただし一部なかなか車道に出ない急登の登山道があり、そこがかなり危険性を感じたので、そこの所は完全にパス致しました😊 そうする事により、チェーンスパイクを持っている自分は安全に登山が出来ました‼️ 知り合いの人は、下山時に転けそうになっていましたが‼️笑 今回は本当にチェーンスパイクが大活躍致しました🎵 確かに、これがあるか無いかで全然違いますわ😁 しかし車道歩きは、地味にきつい‼️笑 ただ漠然と登った方が実は楽かな⁉️😆 実際、迂回しながら下ったり、登ったりしながら標高を上げていきますからね😃 距離は長くなるわ、ただ漠然と登るよりも累積標高差も多くなります😁 また、景観以外は変化が無い道だけに飽きます‼️ 気持ちは全然楽ですけどね😍 登山道の途中から根気よく車道歩きをし、遂に山頂近くの最後の登りに来たら、登山道に復帰致しました🎵 最後は登山道で終えたい‼️ 登山好きの強い意地であります😍 そして最後の登山道を登り切り、山頂に到着😉‼️ 赤色の天空の鳥居や天空の林道がとにかく絶景であり、また露氷も美しかったです😍‼️ しかしながら山頂はあまりにも寒い‼️ それはそうなんですよね😃 氷点下マイナス5℃で、風も15m以上吹いています‼️😁 また山頂は遮る物が無く、風が通りやすい事から、体感温度で言えば、マイナス10度以上はあったと思います‼️😂 だから写真を撮ったら直ぐに下山をしました‼️ そして下山の際にびっくりしたのが、自分の髪に付いている汗が氷っていたという事😖‼️ 流石冬の石鎚山脈ですわ☺️ 早朝の石鎚山は氷点下マイナス15度という事を考えたら、間違いなく今の装備では危険ですね‼️ それが実証されました🎵 今年は無理して雪山に行かない予定でしたが、最近比較的に暖かい事や車道歩きという妥協案があった事、そして、知り合いの『とりあえず行ってみよや‼️』という一言により実行する事が出来ました‼️😆 知り合いが居なかったら、おそらく自分1人では行ってませんので、誰かが居るという事は選択肢が広がって良い事ですね😊 今日も良き経験になりました😌‼️ 中津明神山に行った後は、にこ淵の仁淀ブルーの綺麗な滝を観て、西条市にある伊予三湯の本谷温泉に入って帰りました😆 お湯が気持ちが良かったです😁 最後に中津明神山の天空の林道は本当に美しい‼️ この天空の林道に関しては、まさにバイカーの人のための道であります😊※車道と林道は別の道。つまり登山道、車道、林道と3つ道があります。 今の時期はお勧め出来ませんが、雪やアイスバーンが無くなったら、是非ともバイカーにお勧めしたいです😋 絶景です‼️✊ 絶対に走ったら気持ちが良い‼️😍 ちなみにこの中津明神山は中津渓谷の上の道を登っていったらあります🎵

中津明神山 これからあそこのピークに登ります‼️😊割合高いですね‼️😆
これからあそこのピークに登ります‼️😊割合高いですね‼️😆
中津明神山 このタイヤは何やろ⁉️😆
このタイヤは何やろ⁉️😆
中津明神山 登山口‼️ぶれぶれやん😃この登山口が分かりにくかった。といっても直ぐ登ったら、車道に合流しますが☺️
中津明神山 明神山だけに奉られていそうですね😁
明神山だけに奉られていそうですね😁
中津明神山 車道はしばらく歩いたら既にこんな感じであります🎵これはチェーンスパイクが無いと、きついですね☺️
中津明神山 陽が当たる所は、時々溶けていた。😃頂点が見えてきました‼️
陽が当たる所は、時々溶けていた。😃頂点が見えてきました‼️
中津明神山 四国特有の笹‼️😊
これが見え出したら、もう少しという感じがして好き😉
四国特有の笹‼️😊 これが見え出したら、もう少しという感じがして好き😉
中津明神山 車道歩きだけど、こういった景観は元気出ますね😍‼️
車道歩きだけど、こういった景観は元気出ますね😍‼️
中津明神山 最後は登山道で締める‼️登山好きの意地😍‼️
最後は登山道で締める‼️登山好きの意地😍‼️
中津明神山 綺麗な景色だ☺️知り合いが少し写っている😁
綺麗な景色だ☺️知り合いが少し写っている😁
中津明神山 うわ‼️😍稜線じゃない‼️、天空の林道😚‼️
めっちゃ綺麗😆
うわ‼️😍稜線じゃない‼️、天空の林道😚‼️ めっちゃ綺麗😆
中津明神山 山頂到着‼️✊😁こういった石碑とか奉られている山は好きです😊
中津明神山 天空の鳥居✊
天空の鳥居✊
中津明神山 こっちのがそれっぽい🎵どの写真を使えば良いか、考えさせられるね☺️
中津明神山 露氷と天空の林道‼️😊
露氷と天空の林道‼️😊
中津明神山 寒すぎて襟足の汗が凍っています‼️笑
寒すぎて襟足の汗が凍っています‼️笑
中津明神山 露氷が美しき😊
露氷が美しき😊
中津明神山 良いね‼️😆
良いね‼️😆
中津明神山 露氷と天空の林道‼️パート2😊
露氷と天空の林道‼️パート2😊
中津明神山 雪道と露氷と天空の林道‼️😆
雪道と露氷と天空の林道‼️😆
中津明神山 寒そう‼️😆笑
寒そう‼️😆笑
中津明神山 いっつも同じポーズだから、たまには違うポーズ😊
いっつも同じポーズだから、たまには違うポーズ😊
中津明神山 芸術だな☺️
芸術だな☺️
中津明神山 立派な小屋もありますね☺️
立派な小屋もありますね☺️
中津明神山 またね👋中津明神山😆次は登山道をひたすら真っ直ぐ登るよ‼️✊
中津明神山 急に、にこ淵‼️笑
急に、にこ淵‼️笑
中津明神山 見えた🎵エメラルドブルー😍
見えた🎵エメラルドブルー😍
中津明神山 いや、仁淀ブルー😍‼️美しき‼️😚
今日の仁淀ブルーは透き通っていて、美しいね😊
いや、仁淀ブルー😍‼️美しき‼️😚 今日の仁淀ブルーは透き通っていて、美しいね😊
中津明神山 寒い‼️早く写真撮って貰って帰ろ‼️笑
寒い‼️早く写真撮って貰って帰ろ‼️笑 という気持ちで撮って頂いたので、クオリティーは求めれません😂