入笠山でスノーシューお試し

2022.01.04(火) 日帰り

DAY 1

2022年最初の山行は、昨年末に購入したスノーシューのお試しを兼ねて入笠山へ行ってきました。 まだお正月で混んでいるかなと思いましたが、それほどでもなく、天気も快晴ではないのものの、風もなくスノーシューのお試しには最適でした 購入したスノーシューはATLAS社のヘリウムMNT26、本当はヘリウムBCを購入しようと思ったら、まさかのモンベルオンラインで売り切れ。この時点であせってしまい、お値段はちょっと高いけどBOAのMNTをポチ 実際、使ってみてBOAはワカンのようにきつくしばっていてもずれてくるということが全くなく、その脱着の楽さはお値段に見合っていると実感しました。ただ、登りはヒールリフターで楽々なのですが、急な下りではグリップがあまり効かないようなので、その点は歩き方でカバーしないといけない感じでした(これってスノーシュー全般そういうものなのかもしれませんが、比較対象がないので・・・) 入笠山ですが、雪山入門と言われるのが納得できる山でした。適度に人もいて、ほとんどが樹林帯で危険地帯はなく、途中に通期やっているマナスル山荘もあって、雪山ハイキングにはもってこいだなと思いました 今回は、山頂から景色は残念でしたが、雪質もよく、スノーシューで遊ぶには本当に最適でした 今回、行はあずさで9時過ぎに富士見駅に到着し、10時まで無料バスないからタクシーで行こうかなと思っていたら、送迎バスが待っており、9時30分にはバスが出発してラッキーでした。 ただし、帰りは1時30分に下山したため、15時まで無料バスがなく、タクシーを読んだら40分ぐらいかかるといわれ、結局、富士見パノラマリゾートから駅まで歩きとなりました。でもそのおかけで、臨時のあずさにのれて予定より早く帰宅できたので、トータルで見るとラッキーでした