初登りは金剛山ツツジオ谷

2022.01.04(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 56
休憩時間
27
距離
5.7 km
のぼり / くだり
616 / 622 m

活動詳細

すべて見る

今年の初登りと昨日買った冬用登山靴の履き慣らしに、ツツジオ↑~千早本道↓で行って参りました。 暖かいから霧氷は期待出来ないですが、半氷瀑くらいは見れるかな。

金剛山・二上山・大和葛城山 今日は凍結の心配もなく、バイクで難なく来れました。
今日は凍結の心配もなく、バイクで難なく来れました。
金剛山・二上山・大和葛城山 では、ツツジオ谷へ
では、ツツジオ谷へ
金剛山・二上山・大和葛城山 いつもの丸太橋を越えて
いつもの丸太橋を越えて
金剛山・二上山・大和葛城山 分かりやすい地図が付けられてました
分かりやすい地図が付けられてました
金剛山・二上山・大和葛城山 おにぎり岩あたりは雪も凍結もありません。
おにぎり岩あたりは雪も凍結もありません。
金剛山・二上山・大和葛城山 一の滝。
ん、手前に雪、、滝も少し凍結している!
一の滝。 ん、手前に雪、、滝も少し凍結している!
金剛山・二上山・大和葛城山 だいぶ溶けたのかもしれませんが、期待薄だったのでラッキーです。
だいぶ溶けたのかもしれませんが、期待薄だったのでラッキーです。
金剛山・二上山・大和葛城山 氷玉も
氷玉も
金剛山・二上山・大和葛城山 やはり雪を踏みしめずにはいられません(^0^)
やはり雪を踏みしめずにはいられません(^0^)
金剛山・二上山・大和葛城山 そして二の滝。
こちらも半氷瀑という感じですが、見れてラッキー
そして二の滝。 こちらも半氷瀑という感じですが、見れてラッキー
金剛山・二上山・大和葛城山 完全氷結を期待
完全氷結を期待
金剛山・二上山・大和葛城山 これはこれで好きかも。
これはこれで好きかも。
金剛山・二上山・大和葛城山 氷のオブジェは見飽きない
氷のオブジェは見飽きない
金剛山・二上山・大和葛城山 ついつい靴を。
ついつい靴を。
金剛山・二上山・大和葛城山 さて行けるとこまでアイゼンなしで、沢筋を行きます。
さて行けるとこまでアイゼンなしで、沢筋を行きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 流れも凍ってきたので、ここらで限界。
チェーンアイゼンを装着。
流れも凍ってきたので、ここらで限界。 チェーンアイゼンを装着。
金剛山・二上山・大和葛城山 あと少しでしたが、アイゼンで安全に登ります。
あと少しでしたが、アイゼンで安全に登ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 千早本道に合流して最後のコンクリ坂も凍結してます。
アイゼン無い方は慎重に。
千早本道に合流して最後のコンクリ坂も凍結してます。 アイゼン無い方は慎重に。
金剛山・二上山・大和葛城山 思ったより風もあまりなく、暖かいです。
思ったより風もあまりなく、暖かいです。
金剛山・二上山・大和葛城山 今年はどこまで成長するか楽しみ。
今年はどこまで成長するか楽しみ。
金剛山・二上山・大和葛城山 雪だるまがたくさん
雪だるまがたくさん
金剛山・二上山・大和葛城山 今日はまあまあ賑わってます。
今日はまあまあ賑わってます。
金剛山・二上山・大和葛城山 下りは久しぶりに千早本道から
下りは久しぶりに千早本道から
金剛山・二上山・大和葛城山 八合目までに一度に雪がなくなったので、ここでアイゼンを外しましたが、、
このあと7.5合目あたりで道が再び凍結しており、思い切りスリップして危うく転倒しそうでした。
八合目までに一度に雪がなくなったので、ここでアイゼンを外しましたが、、 このあと7.5合目あたりで道が再び凍結しており、思い切りスリップして危うく転倒しそうでした。
金剛山・二上山・大和葛城山 久しぶりのウルトラマンとバルタン。
ここまで来ると全く凍結もありません。
久しぶりのウルトラマンとバルタン。 ここまで来ると全く凍結もありません。
金剛山・二上山・大和葛城山 まつまさモンベル前の気温、9℃。
帰りのバイクも安心。
まつまさモンベル前の気温、9℃。 帰りのバイクも安心。
金剛山・二上山・大和葛城山 無事下山。

今年もよろしくお願いします!
無事下山。 今年もよろしくお願いします!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。