国東半島60座【35番応利山】【36番来縄山】

2022.01.04(火) 日帰り

DAY 1

今日は朝イチ会社に向かい明日の仕事の準備をしてからの豊後高田市に向かいました。皆さんの日記を見て、仕事始めの慣らしに応利山と来縄山に登る事に⛰此度もうさもんさんのHPにはお世話になります。 応利山の駐車場に着いたらその時点で高田市内が見渡せるNICEな眺望でした。 早速登山開始。駐車場からすぐに階段の登山道です。 結構な長さでしたが無理せず呼吸を整えて登りました。階段を登り切ると祠の様な場所があり、そこからもう一段上がったところに頂上へ向かうピンクテープがありました。平坦な落ち葉の🍂登山道で歩きやすかったです😃 祠まで引き返し次の来縄山に向かいました。こちらもYAMAPの地図とピンクテープを頼りに登りました。山頂に近づくと徐々に傾斜が急になってますが木につかまりながらの登頂❗️このまま津波戸山まで行こうかと思ってましたが、意外と疲れたので無理せず下山しました😇 帰りの階段で男性が座って休憩しており挨拶をしました。病気で入院してて退院後の体力作りに階段を登っているそうです。宇佐の御許山に登ってみたいと言う事なので登山口を教えお別れしました。 駐車場に戻ると車が4台増えており、モトクロスを軽トラから降ろしてました。階段を登るのか⁉んなわけないな️🤔