試練と撤退😳雪深し御在所岳🏔️

2022.01.04(火) 日帰り

DAY 1

天気がいまいちパッとせず候補山がことごとく却下⤵️ 御在所岳が比較的天気が持ちそうな感じなので御在所岳の雪山ハイクを楽しもうと行ってきました🙆 レポでいくら探しても鎌ヶ岳は出てこない💧 谷ルートからは雪が多いので厳しいだろうが武平峠を経由すれば行けるのではないかと目星を付けて、最悪ロードでカット出来るしと行ってみました‼️ 中道はよく踏まれていてチェーンスパイクで歩けました。雪で斜度が上がった為か疲労度はやはり高くなりますね😅 天気予報に裏切られ早々から粉雪、途中猛吹雪🥶の環境でした😱ユキガイタイ 御在所岳のピークハントをしてから今回の目的の武平峠に向けて歩きましたが御在所岳山頂付近も全く除雪なくトレースは皆無(予想通り) 平坦道でも膝上ラッセル、ズボズボでワカン付けましたがそれでも抜ける、抜ける… まさか武平峠までの降りがこんなに大変だとは全く想像が出来ないほどの積雪の量😫 腰までのラッセル、降りるだけなので降りましたが何度も何度も転倒するし、心が折れました。 途中ほふく前進で進んだりもしましたが🤣 それより困ったのは武平峠分岐からロードまでの谷ルートを通ること。トレースないので沢しか見極めが出来ない積雪量。はまって胸上まで雪に埋もれたり、もがいて這い上がって、最後は沢を歩いて何とかロードに出ました💧 ロードに出てからも50cmほどの雪がある道。ワカンの足取りが重くかなり疲れました。 鎌ヶ岳を目指しましたが全く歯が立たず、自然の中では人は無力だなと実感してとぼとぼと帰りました😂