富士山に雲がかかってきました。 戻る 次へ

赤岩・今倉山・菜畑山の写真

2022.01.04(火) 10:10

富士山に雲がかかってきました。

この写真を含む活動日記

20
56

04:43

11.5 km

1146 m

赤岩・今倉山・菜畑山

御正体山・杓子山・石割山 (山梨, 神奈川)

2022.01.04(火) 日帰り

2022年最初の山行⛰️。 山梨百名山の今倉山と菜畑山、YAMAPの富嶽三十六景の1座になっている赤岩(松山)のピークハントに行ってきました。 早朝、雲☁️がかかるリスクの低いうちに、眺望の良さそうな赤岩のピークを踏むべく、赤岩→今倉山→菜畑山の順で歩いてきました。 ⛰登山口~赤岩(松山)⛰ 登山道を示すテープはそれなりにありましたが、前半は何度かルートを外し、GPSを見ながら正しいルートに戻りました。・・・テープの色がピンクではなく白色が多くて見落としやすい? 赤岩山頂からは、綺麗な富士山🗻を眺めることができました。 南アルプスの山々には雲☁️がかかっていました。 ⛰赤岩(松山)~今倉山~菜畑山~今倉山⛰ 基本、林🌲🌲の中を歩くので、眺望はありません。 水喰ノ頭の手前と菜畑山の山頂からは富士山🗻が見えました。 ⛰今倉山~登山口⛰ 落ち葉🍂で滑り易いところがありました。 駐車場🅿 道坂トンネルの西側出口にある駐車場🅿️(数台止められるスペース?)を利用しました。 6時過ぎの登山開始時は2台、11時の下山時は6台停まっていました。 ☀天気☀ 晴れ☀️ていましたが、10時過ぎには、予想通り、富士山🗻に雲☁️がかかり始めました。 10時半頃から風🍃が強くなりました。