謹賀新年!初登りは、ゆったりと八ヶ岳縦走。美しい雪景色に魅了されました!

2022.01.02(日) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

3連休以上の休暇がある年間休日を活かすべく、初登り、初の本格雪山を経験したいと思い、天狗岳等のピークは目指さず、雪山歩行練習を目的に山小屋泊も楽しむ計画をしました。 初日は始発電車で茅野駅に向かい、駅から北八ヶ岳ロープウェイ行きのバスに乗車。 混雑具合はさほど混まずな感じ。 ロープウェイ山麓駅に到着するとスキー場のお客さんが多めで昼食を取り、ロープウェイ乗車。 天候は晴れで山頂がやや風強めでした。 山頂からは時間的に登山者は少なめで、登山コースにはトレースがはっきりしていたため、とりあえずアイゼン無しでスタート。  すれ違う人はスノーシュー、アイゼン装置の人はがりで余裕な気持ちで進行。後に慌しくなるとも知らず(^。^)  五辻ポイントを過ぎ、単独の女性にコース状況を聞いたら、縞枯山茶臼山を登り大石峠経由で周回してるとの事。少し距離あって通行止の国道に先に出るか迷っていた所での情報を信じて、出会いの辻ポイントから大石峠、麦草峠へ向かいました。 が、その後の大石峠へ向かう途中でトレースが今ひとつなのと、ルートが少しズレながらのトレースになっており、本来ルートは開けた感じで、完全に雪に埋まっている! 腰ぐらいまでの積雪で、これ以上進むのは無理と判断し、戻りましたが、その前後が焦りの気持ちで冬場は避けたい汗だく💦になり、途中の分岐点から国道に向かうルートは、トレースはありましたが、「こけももの庭」は風の通り道となりトレースは消えて腰以上の積雪と格闘してやっと国道へ。  少しのトレースを頼りに麦草峠を越えて、宿泊先到着が16時を過ぎそうで更に焦りましたが、なんとか青苔荘に到着。  ご主人と話をいろいろしましたが、僕が折り返したポイントは以前にも迷った人がいたので積雪期は要注意ポイントみたいです。  またトレッキングポールは積雪から脱出するのに、2本合わせて持って雪に押しつければ出やすいと、イイ話を聞きました。      青苔荘の夕食は旅館並みのご馳走で良かったです。 ただ暖炉が一階の食堂部屋で仕切ってあるので、二階の客室が寒く、廊下のファンヒーターもさほど効果なく電気毛布でなんとか寝れました。 2日目は行程が短いので、朝はゆっくり出発。 高見石小屋で食事と思って到着したら、ドリンクと名物あげパンぐらいで、あげパンと正月サービスの甘酒が美味しかった! 例年より多い積雪で高見石展望台は岩登りでなく普通の登山道のようで、凍結した白駒池がよく見えました。 その後は中山に向かいますが、無雪期はダラダラ登りで心折れる道ですが、新しい登山道?!というぐらいに登り易い道でした。  中山展望台あたりが開けているポイントで、強風でトレースが消えかけてましたが、景色が見れて満足でした。 その後、早めに宿泊地の黒百合ヒュッテに到着。 とりあえず、ラーメン🍜で温まり、夕食までのんびりとしました。 夕食後は、ないと思っていたミニコンサートが開催。ケーナの音楽を聴いて就寝準備。 ヒュッテは工事を進めているようで部分的に新しい床、壁などに更新され、構造的に一階の暖炉の暖かさが二階と屋根裏部屋まで届いて、暖かく就寝できました。 3日目は渋の湯で温泉入って帰路に着く計画で、バスが終点より1キロ手前で折り返しという事で、時間を気にしながらの入浴、バス乗車で、バスは途中チェーン⛓着脱があり予定より遅れましたが、無事に茅野駅に戻ってきました。 新たなトレッキングポール(モンベル)を購入してすぐの使用なのと、いろいろ試しながらの行程でしたが、まずは安全第一の気持ちで、天気もまずまずな感じで、結果的には楽しめた活動でした。