2022初登り三峰山・平倉峰ほか

2022.01.03(月) 日帰り

DAY 1
8 時間

2022.01.03. 2022年初登りに😊 以前から気になっていた 三峰北尾根三峰から駐車場に 直下できる破線ルートで下山しようと思ったが 目印なく、踏み跡もなく、ルートがわかりづらく 非整地の杉の私有植林を下るような感じでした。 植林地とは言え、人様の土地に無断でゴソゴソと 入るのもなぁ〜、、、と思い、時間もあったので、 下りるのを諦めて、 もうちょい歩きたいなぁ〜という思いもあり、 再び山頂へ向かいました。 山頂への登り返し時は気温があがり、雪はザラ目と 変化しており、前爪のない6本爪の軽アイゼンでは 刃が立たず、 ズルズルと滑り、登り返すのに時間がかかり、 めっさ疲れました〜😅 しかし遅くなったぶん、 山頂付近からキレイな夕景🌇をみることができ、 なんだかんだ終わりよければすべてよしっ! ってな感じで満足いく山行きとなりました😊 下山道は真っ暗でしたが😨 自分が使ってるヘッデン おすすめなので、 最後に写真いれときます!

三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 またまたちょっと遅めの10時ハイクスタート
天気予報では
気温高めで、前日の夜も風なし、
霧氷はないやろうな〜
でもお天気良さげだし、晴れ☀️の雪歩きができる
だけでも楽しいし、三峰山までいっちゃおっ!😊

あっ、これは一棟目の小屋前です
またまたちょっと遅めの10時ハイクスタート 天気予報では 気温高めで、前日の夜も風なし、 霧氷はないやろうな〜 でもお天気良さげだし、晴れ☀️の雪歩きができる だけでも楽しいし、三峰山までいっちゃおっ!😊 あっ、これは一棟目の小屋前です
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 山頂到着
駐車場は臨時もそこそこ一杯やったのに
山頂は貸切だわ😊
5分くらいゆっくりしてたら
ようやく1名のおじ様が登って来られました
霧氷ないので残念や〜って言っておられました〜
山頂到着 駐車場は臨時もそこそこ一杯やったのに 山頂は貸切だわ😊 5分くらいゆっくりしてたら ようやく1名のおじ様が登って来られました 霧氷ないので残念や〜って言っておられました〜
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 八丁平から再び 山頂に登り、
以前から気になってた
北尾根一峰、二峰、三峰と進みますが、
三峰からの駐車場に向かう左側にそれる
下山破線ルートに踏み跡はないし、目印もない。
おそらく杉の私有植林の非整地を下りていく感じで
人の土地に勝手に踏み入るのは申し訳ないので、
三峰山頂まで登り返しました😁
時間もあるし、もうちょい歩きたいし😊
八丁平から再び 山頂に登り、 以前から気になってた 北尾根一峰、二峰、三峰と進みますが、 三峰からの駐車場に向かう左側にそれる 下山破線ルートに踏み跡はないし、目印もない。 おそらく杉の私有植林の非整地を下りていく感じで 人の土地に勝手に踏み入るのは申し訳ないので、 三峰山頂まで登り返しました😁 時間もあるし、もうちょい歩きたいし😊
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 18時下山完了!
車寂しく待ってくれてました〜

その後、姫石の湯♨️で温泉に浸かり🧖‍♂️
21時に家に着きました〜
お腹ぺこぺこでおうちに戻ったけど、
夕ご飯はおせち料理の残り物😭
ラーメン🍜食べてくればよかったな〜😎
18時下山完了! 車寂しく待ってくれてました〜 その後、姫石の湯♨️で温泉に浸かり🧖‍♂️ 21時に家に着きました〜 お腹ぺこぺこでおうちに戻ったけど、 夕ご飯はおせち料理の残り物😭 ラーメン🍜食べてくればよかったな〜😎
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 コレっ、オススメです。
ヘッドバンドも付属しますが、
自分はザックの胸バンドに引っ掛けて使ってます。
マイルストーン MS-G2
USB充電で最大14時間点灯
(実際には輝度緩めにして8時間くらい持つかなぁ?)
わずか28g
小さいながら400ルーメンの明るさで、
夜の登山道を歩くには許される範囲内の明るさです。
万が一のためにザックに入れておいても嵩張らないし、
オススメです。
ただしマメに充電は必要ですねっ!
コレっ、オススメです。 ヘッドバンドも付属しますが、 自分はザックの胸バンドに引っ掛けて使ってます。 マイルストーン MS-G2 USB充電で最大14時間点灯 (実際には輝度緩めにして8時間くらい持つかなぁ?) わずか28g 小さいながら400ルーメンの明るさで、 夜の登山道を歩くには許される範囲内の明るさです。 万が一のためにザックに入れておいても嵩張らないし、 オススメです。 ただしマメに充電は必要ですねっ!