[蟻峰山・瑜伽山…]7山縦走・2坊3社初詣_220103

2022.01.03(月) 日帰り

活動データ

タイム

08:36

距離

25.2km

のぼり

1269m

くだり

1269m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 36
休憩時間
1 時間 6
距離
25.2 km
のぼり / くだり
1269 / 1269 m
36
24
28
23
36
42
1 11
36
19
1 28
14

活動詳細

すべて見る

一昨年の同じ日に歩いたコースに8年ぶりの龍王山と千々ヶ峰の2座と2つのお寺を加えたコース。もちろん8年前の記憶は全くなく、距離感もなければ人に会う可能性がほぼないため道迷いや動物との遭遇に不安はありましたが、久々に冒険心も喚起され前進あるのみ。 他の方のレコに蟻峰山〜タコラ山と龍王山〜千々ヶ峰〜常山を合わせた6座縦走したものがあり、山へ入ってみると以前とは異なり細かく明瞭なテープサインが付けられていてとても助かりました。奇特な方に感謝❗️

倉敷市 水島・児島エリア 普段からジョギング中に通る五流尊瀧院は修験道の総本山。境内には開祖 役小角像に護摩壇。
普段からジョギング中に通る五流尊瀧院は修験道の総本山。境内には開祖 役小角像に護摩壇。
倉敷市 水島・児島エリア 隣接する児島霊場第52番札所 真浄院へ。こちらもジョギングコース。弘法大師のご加護にも預かりました。
隣接する児島霊場第52番札所 真浄院へ。こちらもジョギングコース。弘法大師のご加護にも預かりました。
倉敷市 水島・児島エリア 日本第一熊野神社。大和時代末期、役 小角の高弟が児島北岸だった当地に紀州熊野本宮の神を奉じて成立した歴史ある神社。
日本第一熊野神社。大和時代末期、役 小角の高弟が児島北岸だった当地に紀州熊野本宮の神を奉じて成立した歴史ある神社。
倉敷市 水島・児島エリア 鎌倉時代の承久の変の後、ここへ流された後鳥羽上皇の第四皇子 護良親王のエピソードやお墓他の史跡もあります。
もちろん、当時の地形では〈島流し〉でした。
鎌倉時代の承久の変の後、ここへ流された後鳥羽上皇の第四皇子 護良親王のエピソードやお墓他の史跡もあります。 もちろん、当時の地形では〈島流し〉でした。
倉敷市 水島・児島エリア 新たに神社から山道への取り付きが整備され、「福岡神社へ」と案内が出ていました。
新たに神社から山道への取り付きが整備され、「福岡神社へ」と案内が出ていました。
倉敷市 水島・児島エリア 2年ぶりに歩く道を約30分で蟻峰山山頂。
2年ぶりに歩く道を約30分で蟻峰山山頂。
倉敷市 水島・児島エリア 蟻峰山から40分で2座目、熊山。
蟻峰山から40分で2座目、熊山。
倉敷市 水島・児島エリア タコラ山からの下山が少し不安だったけど…。ここから山頂をピストンしてきて下山路方面を辿るといいらしい。不安を除いてもらえてありがたいです。
タコラ山からの下山が少し不安だったけど…。ここから山頂をピストンしてきて下山路方面を辿るといいらしい。不安を除いてもらえてありがたいです。
倉敷市 水島・児島エリア そんなわけでピストンします。熊山から30分で3座目、タコラ山。
そんなわけでピストンします。熊山から30分で3座目、タコラ山。
倉敷市 水島・児島エリア タコラ山山頂より北東、岡山市街地方面。
100分歩いてきて初めての眺望。
タコラ山山頂より北東、岡山市街地方面。 100分歩いてきて初めての眺望。
倉敷市 水島・児島エリア タコラ山山頂で山への携行食に最適なシュトーレンで小休止。
タコラ山山頂で山への携行食に最適なシュトーレンで小休止。
倉敷市 水島・児島エリア タコラ山頂から案内の場所までピストンして戻り、迷うことも薮こぎもなく林道彦崎線へと下山。
タコラ山頂から案内の場所までピストンして戻り、迷うことも薮こぎもなく林道彦崎線へと下山。
倉敷市 水島・児島エリア 林道から尾原〜奥迫川の街道へ。
尾原方面に進路取る。
林道から尾原〜奥迫川の街道へ。 尾原方面に進路取る。
倉敷市 水島・児島エリア 標識を頼りに高圧鉄塔巡視路に入ります。
標識を頼りに高圧鉄塔巡視路に入ります。
倉敷市 水島・児島エリア 鉄塔巡視路を辿ります。
鉄塔巡視路を辿ります。
倉敷市 水島・児島エリア 鉄塔の立つところが龍王山山頂。
鉄塔の立つところが龍王山山頂。
倉敷市 水島・児島エリア タコラ山から約40分でした。次は千々ヶ峰。
タコラ山から約40分でした。次は千々ヶ峰。
倉敷市 水島・児島エリア 山村集落に下りる地点から。
この日は千々ヶ峰山頂までのピストンですが、そのまま常山まで縦走することもできます。
山村集落に下りる地点から。 この日は千々ヶ峰山頂までのピストンですが、そのまま常山まで縦走することもできます。
倉敷市 水島・児島エリア 千々ヶ峰三角点。
千々ヶ峰三角点。
倉敷市 水島・児島エリア 龍王山から45分、5座目の千々ヶ峰に到着。
熊野神社を出てから3時間半近くの間1人の人にも会わない孤独な旅路。そろそろ退屈してきた。
龍王山から45分、5座目の千々ヶ峰に到着。 熊野神社を出てから3時間半近くの間1人の人にも会わない孤独な旅路。そろそろ退屈してきた。
倉敷市 水島・児島エリア 次は瑜伽山。たい焼きあるかな?
励みに蛍遊の水辺 由加を向かっていく。
次は瑜伽山。たい焼きあるかな? 励みに蛍遊の水辺 由加を向かっていく。
倉敷市 水島・児島エリア 鉄塔巡視路への登り口らしきものが目に入り、行ってみましたが途中までで不明瞭なため今日はやめときます。
鉄塔巡視路への登り口らしきものが目に入り、行ってみましたが途中までで不明瞭なため今日はやめときます。
倉敷市 水島・児島エリア 児島由加の集落内を瑜伽山蓮台寺目指して歩いていきます。
児島由加の集落内を瑜伽山蓮台寺目指して歩いていきます。
倉敷市 水島・児島エリア 鳥居をくぐり、古くからの参道(多分)を登っていきます。
鳥居をくぐり、古くからの参道(多分)を登っていきます。
倉敷市 水島・児島エリア 石段に出て、久しぶりに賑わいのある場所へ出ました。ちょっと安心な気持ちも、忘れすにマスクを装着。
石段に出て、久しぶりに賑わいのある場所へ出ました。ちょっと安心な気持ちも、忘れすにマスクを装着。
倉敷市 水島・児島エリア 由加大権現 蓮台寺に参拝。
由加大権現 蓮台寺に参拝。
倉敷市 水島・児島エリア 同僚に瑜伽山のお土産。
同僚に瑜伽山のお土産。
倉敷市 水島・児島エリア 完売寸前でゲットできた😊
気がつくと15時前、日没との競争になりそうで、慌てて次の目的地 木華佐久耶比咩神社目指しスタート。
完売寸前でゲットできた😊 気がつくと15時前、日没との競争になりそうで、慌てて次の目的地 木華佐久耶比咩神社目指しスタート。
倉敷市 水島・児島エリア 尾原から西側へ伊津井峠を抜ける。だんだん日が傾いてきて、休憩したいけど先を急ぎます。
尾原から西側へ伊津井峠を抜ける。だんだん日が傾いてきて、休憩したいけど先を急ぎます。
倉敷市 水島・児島エリア 木華佐久耶比咩神社に到着。
木華佐久耶比咩神社に到着。
倉敷市 水島・児島エリア 日没まで残り45分。最後となる神社奥宮の鎮座する福南山の登山道に取り付く。
日没まで残り45分。最後となる神社奥宮の鎮座する福南山の登山道に取り付く。
倉敷市 水島・児島エリア 思うように動かなくなってきた脚をどうにか運び、日没15分前に山頂到着〜。本日7座目、最後となる福南山。ふー。
思うように動かなくなってきた脚をどうにか運び、日没15分前に山頂到着〜。本日7座目、最後となる福南山。ふー。
倉敷市 水島・児島エリア 山頂から見下ろせば彼方に瀬戸大橋。
山頂から見下ろせば彼方に瀬戸大橋。
倉敷市 水島・児島エリア いよいよ日が傾く中、いそいそと下山にかかる。
いよいよ日が傾く中、いそいそと下山にかかる。
倉敷市 水島・児島エリア そして、氏神でもある木華佐久耶比咩神社に参拝。今日の全目的地を巡りました。
そして、氏神でもある木華佐久耶比咩神社に参拝。今日の全目的地を巡りました。
倉敷市 水島・児島エリア パワースポットとして一部で盛り上がっているらしい木華佐久耶比咩神社のおみくじ。
パワースポットとして一部で盛り上がっているらしい木華佐久耶比咩神社のおみくじ。
倉敷市 水島・児島エリア 総歩行距離はちょうど30キロでした。
YAMAPのログはというと途中で何度か不調を来し、軌跡が一部でたらめなのが残念😢
総歩行距離はちょうど30キロでした。 YAMAPのログはというと途中で何度か不調を来し、軌跡が一部でたらめなのが残念😢

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。