西天狗岳・東天狗岳

2022.01.03(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 49
休憩時間
50
距離
8.2 km
のぼり / くだり
878 / 878 m
1
1 17
17
23
30
4
1

活動詳細

すべて見る

初登りに選んだお山は天狗岳。去年、爆風とホワイトアウトに撤退を余儀なくされた因縁のお山です。今回は晴天に恵まれ噂の八ヶ岳ブルーを堪能する事ができました。登山口唐沢鉱泉までのラスト10キロは雪道ですがFFで充分たどり着けました。途中で分岐する硫黄岳登山口の桜平方面は4躯じゃないと無理かも知れません。唐沢鉱泉登山口のトイレは冬季閉鎖されています。道の駅、コンビニ等で事前に済ませましょう。 駐車場は6時半で8割位埋まってました。人気のお山のようですね。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 6時半に駐車場到着。気温はマイナス11℃🥶
6時半に駐車場到着。気温はマイナス11℃🥶
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山口からなかなかの雪。
登山口からなかなかの雪。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 道は踏み固められて歩きやすいです。
道は踏み固められて歩きやすいです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 空が白んできました。いい天気の予感♪
空が白んできました。いい天気の予感♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) どこ見てもキレイです。
どこ見てもキレイです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 第一展望台付近。南アルプスがかっこいいです。
第一展望台付近。南アルプスがかっこいいです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 蓼科山がくっきり。冬は空気が澄んでて良く見える。
蓼科山がくっきり。冬は空気が澄んでて良く見える。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雪を纏った木々。ここはまだ風がなくゆったりと景色を楽しめました。
雪を纏った木々。ここはまだ風がなくゆったりと景色を楽しめました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 贅沢な木漏れ日。
贅沢な木漏れ日。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ソフトクリームみたいなのがいました。
ソフトクリームみたいなのがいました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 目指す西天狗が見えました。
目指す西天狗が見えました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 第二展望台。雪の赤岳、いつか登りたいです。
第二展望台。雪の赤岳、いつか登りたいです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここまで来ればあと少しで西天狗。
ここまで来ればあと少しで西天狗。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲が朝陽に照らされて輝いています。
雲が朝陽に照らされて輝いています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 来た道を振り返ると絶景です。いろんな山が丸見えです。
来た道を振り返ると絶景です。いろんな山が丸見えです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂直下は急登ですね。木がなくなり強風が吹き付けます。
山頂直下は急登ですね。木がなくなり強風が吹き付けます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) タイミング悪く西天狗山頂ではガスに包まれました。待てば晴れそうな雲でしたが待ちきれず東天狗へ向かいました。
タイミング悪く西天狗山頂ではガスに包まれました。待てば晴れそうな雲でしたが待ちきれず東天狗へ向かいました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) うっすら見える東天狗岳。
うっすら見える東天狗岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 10分ほどでガスは抜けて行きました。西天狗と東天狗の鞍部から西天狗岳を振り返ってパシャリ。
10分ほどでガスは抜けて行きました。西天狗と東天狗の鞍部から西天狗岳を振り返ってパシャリ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗岳山頂から西天狗岳を望む。
東天狗岳山頂から西天狗岳を望む。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗山頂は狭くてゴツゴツしています。お茶でも飲んであったまろうかとも思いましたがザックをおろす気になれず下山開始。
東天狗山頂は狭くてゴツゴツしています。お茶でも飲んであったまろうかとも思いましたがザックをおろす気になれず下山開始。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗山頂は広い。どっちも風は強いですね。次来た時は西天狗でお茶を飲もうと思います。
西天狗山頂は広い。どっちも風は強いですね。次来た時は西天狗でお茶を飲もうと思います。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 風が強いのですりばち池はやめて中山峠経由で黒百合平を目指します。
風が強いのですりばち池はやめて中山峠経由で黒百合平を目指します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 降るのは楽ちんですが登るのは大変。みんな、がんばれー。
降るのは楽ちんですが登るのは大変。みんな、がんばれー。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 景色を楽しみながらゆったり降ります。
この辺りから手の指先がかじかんできました。
防寒テムレスを使いましたがインナーを検討する必要がありそうです。
景色を楽しみながらゆったり降ります。 この辺りから手の指先がかじかんできました。 防寒テムレスを使いましたがインナーを検討する必要がありそうです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 晴れた雪山、最高です。
晴れた雪山、最高です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗岳と西天狗を振り返る。天狗のお鼻がちょこんと見えました👺
東天狗岳と西天狗を振り返る。天狗のお鼻がちょこんと見えました👺
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山峠到着。次はニュウにも行ってみたいです。
中山峠到着。次はニュウにも行ってみたいです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 黒百合ヒュッテ見えました!
黒百合ヒュッテ見えました!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) テン泊の猛者たち。尊敬します。
テン泊の猛者たち。尊敬します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) アイゼンを脱ぎ、ザックをおろし、いざ、黒百合ヒュッテへ!
アイゼンを脱ぎ、ザックをおろし、いざ、黒百合ヒュッテへ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山行の目的のひとつ、黒百合ヒュッテのビーフシチュー。美味しい😋。ちょうどピアノと縦笛?を演奏していて優雅なひと時を過ごしました♪
ご馳走様です!
山行の目的のひとつ、黒百合ヒュッテのビーフシチュー。美味しい😋。ちょうどピアノと縦笛?を演奏していて優雅なひと時を過ごしました♪ ご馳走様です!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 木々の間を降ります。
木々の間を降ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 唐沢鉱泉の源泉でしょうか。温泉の匂いがします。
唐沢鉱泉の源泉でしょうか。温泉の匂いがします。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 唐沢鉱泉、この日は営業してました。
唐沢鉱泉、この日は営業してました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 温泉、おじゃまします!
温泉、おじゃまします!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 冷えた身体がじっくりぬっくり温まりました。いいお湯でした♪
冷えた身体がじっくりぬっくり温まりました。いいお湯でした♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。