神蔵山と大比叡・四明岳

2022.01.03(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:16

距離

11.4km

のぼり

852m

くだり

852m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 16
休憩時間
27
距離
11.4 km
のぼり / くだり
852 / 852 m

活動詳細

すべて見る

あけましておめでとうございます🐯 今年もよろしくお願いします。 今日も相変わらず出遅れで、山麓の観光駐車場は満車で車の列。こんな光景初めてみましたわ! 坂本ケーブルの側道からケーブル上の駐車場へ。ここは空いていました。 YAMAP には山頂がない神蔵山を捜しながら、比叡山山頂へ。 根本中堂から上はアイゼン必要でした! 穏やか日で春の暖かさも感じました!

比叡山・横高山・梶山 みなさん、A Key Machine Tea OH Me Date🐛干支のトラフシジミといいます!全国分布ですのでよろしくお願いします。
最も近い比叡山をさまようそうです!
みなさん、A Key Machine Tea OH Me Date🐛干支のトラフシジミといいます!全国分布ですのでよろしくお願いします。 最も近い比叡山をさまようそうです!
比叡山・横高山・梶山 登山口に最も近い駐車場です。今日は比較的埋まっているほうです。この上にもスペースあります。空いていました。
登山口に最も近い駐車場です。今日は比較的埋まっているほうです。この上にもスペースあります。空いていました。
比叡山・横高山・梶山 ノーマルコースでスタートします
ノーマルコースでスタートします
比叡山・横高山・梶山 琵琶湖大橋方面が霞んでいます!
琵琶湖大橋方面が霞んでいます!
比叡山・横高山・梶山 迷いながら神蔵山へ進んでいます!
迷いながら神蔵山へ進んでいます!
比叡山・横高山・梶山 なんやかんやと山頂らしきときろにつきました。目的不明のネットが途中張り巡らされます。
なんやかんやと山頂らしきときろにつきました。目的不明のネットが途中張り巡らされます。
比叡山・横高山・梶山 鹿です。
鹿です。
比叡山・横高山・梶山 帰路は正規ルートのようです。誰にも出会いません。
帰路は正規ルートのようです。誰にも出会いません。
比叡山・横高山・梶山 観光地に到着しました!
観光地に到着しました!
比叡山・横高山・梶山 比較的すいています
比較的すいています
比叡山・横高山・梶山 ここで昼食にします
ここで昼食にします
比叡山・横高山・梶山 七味唐辛子たっぷりかけていただきます
七味唐辛子たっぷりかけていただきます
比叡山・横高山・梶山 ちょっとお参りもして
ちょっとお参りもして
比叡山・横高山・梶山 ええ音します
ええ音します
比叡山・横高山・梶山 ちょっと怖い雪だるまやんか😩
ちょっと怖い雪だるまやんか😩
比叡山・横高山・梶山 水琴窟は今日もええ音鳴らしていました。
水琴窟は今日もええ音鳴らしていました。
比叡山・横高山・梶山 30分選択します。
30分選択します。
比叡山・横高山・梶山 ここからアイゼン必須でした
ここからアイゼン必須でした
比叡山・横高山・梶山 取りあえず眺望もない山頂へ
取りあえず眺望もない山頂へ
比叡山・横高山・梶山 横高、水井の比叡山系を挟んで左手皆子山、右手比良山系ですね
横高、水井の比叡山系を挟んで左手皆子山、右手比良山系ですね
比叡山・横高山・梶山 大原の里がひっそりと
大原の里がひっそりと
比叡山・横高山・梶山 下山中です
下山中です
比叡山・横高山・梶山 展望台に到着。
展望台に到着。
比叡山・横高山・梶山 根本中堂へ
根本中堂へ
比叡山・横高山・梶山 ええ雪も残って
ええ雪も残って
比叡山・横高山・梶山 絵になる造形美を造り
絵になる造形美を造り
比叡山・横高山・梶山 すっかり雪も消え、ここから大宮川林道に向かいマス
すっかり雪も消え、ここから大宮川林道に向かいマス
比叡山・横高山・梶山 ほとんど踏まれていない雪はとても気持ち良く
ほとんど踏まれていない雪はとても気持ち良く
比叡山・横高山・梶山 林道ジャンクションへ
林道ジャンクションへ
比叡山・横高山・梶山 駐車場まで、ダラダラと
駐車場まで、ダラダラと
比叡山・横高山・梶山 早春は花々が頑張る林道を。駐車場にはポツンと1台でした。
早春は花々が頑張る林道を。駐車場にはポツンと1台でした。
比叡山・横高山・梶山 神蔵山の解説です
神蔵山の解説です
比叡山・横高山・梶山 比叡山らしい霊山の峰です。
比叡山らしい霊山の峰です。
比叡山・横高山・梶山 山と高原地図 神蔵山と霊山の峰です。今回訪れた軌跡の突き当たりが神蔵山でした。
山と高原地図 神蔵山と霊山の峰です。今回訪れた軌跡の突き当たりが神蔵山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。