正月太り解消のための?!摩耶山登山

2022.01.03(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:43

距離

8.3km

のぼり

761m

くだり

743m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 43
休憩時間
39
距離
8.3 km
のぼり / くだり
761 / 743 m
1 4
34
1
1 24

活動詳細

すべて見る

元々、登山仲間の先輩と行くつもりだったのですが、、、 予定が合わず、一人登山です。 腰の調子もあり、久々のがっつり?登山です?笑 最短になるのでしょうか、、? 上野道コースで山頂を目指して、山寺尾根を下ってくるといったルートです。 正直、楽勝と思い舐めてましたが、、、 結果はヘトヘトでした。 完全な運動不足ですね。 腰の調子も少し良くなってきたし、徐々に高いとこ目指したいと思います^_^

六甲山・長峰山・摩耶山 阪急王子公園駅から出発します。

いつもは山頂で昼食なのですが、時間だけに、、
ラーメン🍜食して出発です^_^
阪急王子公園駅から出発します。 いつもは山頂で昼食なのですが、時間だけに、、 ラーメン🍜食して出発です^_^
六甲山・長峰山・摩耶山 途中の展望広場です。
頂上はまだまだです。
この段階でヘトヘトでした、、、

ラーメン食してからの、出発は失敗だったかな?笑笑
途中の展望広場です。 頂上はまだまだです。 この段階でヘトヘトでした、、、 ラーメン食してからの、出発は失敗だったかな?笑笑
六甲山・長峰山・摩耶山 ケーブルカーの虹の駅到着。

ここまでで、すでに休憩しまくり、、、でした。
ケーブルカーの虹の駅到着。 ここまでで、すでに休憩しまくり、、、でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 旧天上寺仁王門到着。
ここから階段地獄が、、

ですが、頂上はあと少しです^_^
旧天上寺仁王門到着。 ここから階段地獄が、、 ですが、頂上はあと少しです^_^
六甲山・長峰山・摩耶山 旧摩耶の大杉、幹回り8mあるそうです。
枯れてるらしいのですが、、
存在感は凄いです。
旧摩耶の大杉、幹回り8mあるそうです。 枯れてるらしいのですが、、 存在感は凄いです。
六甲山・長峰山・摩耶山 倒木発見!
下、くぐって通れましたが、、
看板への破壊力が凄い!!
倒木発見! 下、くぐって通れましたが、、 看板への破壊力が凄い!!
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山頂到着!
摩耶山頂到着!
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台着。
ロープウェイの終着駅やちょっとした食事、お土産何処がありました。
まったりエリアですね^_^
掬星台着。 ロープウェイの終着駅やちょっとした食事、お土産何処がありました。 まったりエリアですね^_^
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台からの眺望。
六甲アイランド方向です。

微妙に今の仕事場方面だったりもします、、、
掬星台からの眺望。 六甲アイランド方向です。 微妙に今の仕事場方面だったりもします、、、
六甲山・長峰山・摩耶山 頂上の気温は、5度。

まぁまぁ寒いんでしょーが、登った直後なので、自分は汗だくでした、、、
頂上の気温は、5度。 まぁまぁ寒いんでしょーが、登った直後なので、自分は汗だくでした、、、
六甲山・長峰山・摩耶山 バッチもゲットしたし、これから、山寺尾根ルートで下山します。
バッチもゲットしたし、これから、山寺尾根ルートで下山します。
六甲山・長峰山・摩耶山 凄く急勾配のルートで、一気に降りてきました、、
というか、ブレーキできず、、、^^;

逆にこのルートから登って来られる方がいたのに驚きました、、。
凄く急勾配のルートで、一気に降りてきました、、 というか、ブレーキできず、、、^^; 逆にこのルートから登って来られる方がいたのに驚きました、、。
六甲山・長峰山・摩耶山 長峰堰堤到着、山道としての下山は完了。

これから阪急六甲駅目指します。
長峰堰堤到着、山道としての下山は完了。 これから阪急六甲駅目指します。
六甲山・長峰山・摩耶山 阪急六甲駅到着。
今日のゴールです。

お疲れ様でした。
阪急六甲駅到着。 今日のゴールです。 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。