塩屋駅⇒須磨アルプス⇒高取山⇒菊水山⇒鈴蘭台駅(六甲全山縦走路)

2022.01.03(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:26

距離

18.4km

のぼり

1525m

くだり

1248m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 26
休憩時間
1 時間 18
距離
18.4 km
のぼり / くだり
1525 / 1248 m
33
6
6
10
9
9
39
1 1
1 11
23
46

活動詳細

すべて見る

いってきましたよ、六甲全山縦走♪ 一部区間ですけどね~。JR須磨駅からスタートして旗振山・須磨アルプス・高取山・菊水山を通過してJR鈴蘭台に降りました。機会あらば続きからスタートして宝塚まで行きたいと思っています。今回は写真がいっぱい(コメント書きますね)……須磨アルプスが大興奮で写真撮り過ぎっスヾ(≧∇≦) あと、お風呂のお話。 湊川駅で下車して「湊河湯」さんに行きましたが閉店でした。スチームサウナがアツアツだという話を聞いて楽しみにしていたのに(泣 なので近場で開いてる「朝日温泉」さんに行きました。源泉のぬる湯がいつまでも入れるやつでチョー好み!! 打たせにジャグジーに電気風呂といったお風呂も有り、価格は銭湯料金450円。サウナに入る場合はプラス100円です。 サウナはじわりと来るやつ。温度計の表記は90℃でしたが、座ってる所は体感85℃未満でしょうか。熱さを求めるならヒーター横がオススメです。テレビのリモコンが室内にあったのにビックリ。チャンネル争い起きひんの? 一番楽しめたのは黒の泉。46℃表記の鉄分豊富な温泉。熱すぎるから肌がピリピリ。深さが1mもあるから足先が水圧の効果も合わさって痛気持ちイイ♪ タコみたいに真っ赤っかになった後は露天水風呂にドボン。その交互浴がめちゃくちゃ気持ちよかったです。いやぁほんと良かった、朝日温泉。また行きます!! メモ書き: JR・塩屋駅(山陽・塩屋駅)、旗振山、鉄拐山、高倉山、栂尾山、横尾山、東山、妙法寺、高取山、荒熊神社、高取神社、潮見茶屋、菊水山、神戸電鉄・鈴蘭台駅、湊川駅、湊河湯、朝日温泉、JR・兵庫駅。

六甲山・長峰山・摩耶山 塩屋駅。JRも山陽電車も止まるのでアクセス良し。
塩屋駅。JRも山陽電車も止まるのでアクセス良し。
六甲山・長峰山・摩耶山 気にカズヒロと刻まれていました。なんとも恥ずかしいイタズラ。
気にカズヒロと刻まれていました。なんとも恥ずかしいイタズラ。
六甲山・長峰山・摩耶山 乗る遊具だとは思うのですが、ちょっぴり大きめ。そして恐そう。
乗る遊具だとは思うのですが、ちょっぴり大きめ。そして恐そう。
六甲山・長峰山・摩耶山 駆動部。
駆動部。
六甲山・長峰山・摩耶山 作動部。
作動部。
六甲山・長峰山・摩耶山 おらが茶屋さんは開いていました。カレーとコーヒーが気になっているのですが未だ食せず。
おらが茶屋さんは開いていました。カレーとコーヒーが気になっているのですが未だ食せず。
六甲山・長峰山・摩耶山 展望台から。
展望台から。
六甲山・長峰山・摩耶山 以前は自販機がなかったような。
以前は自販機がなかったような。
六甲山・長峰山・摩耶山 地獄の階段を上る為に降ります。
地獄の階段を上る為に降ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 電柱やら電線やら。
電柱やら電線やら。
六甲山・長峰山・摩耶山 これこれ! この階段!!
これこれ! この階段!!
六甲山・長峰山・摩耶山 夏場だとトラウマになりかねないやつ。急だし長いし暑いし。
夏場だとトラウマになりかねないやつ。急だし長いし暑いし。
六甲山・長峰山・摩耶山 いやほんとキツかったです。
いやほんとキツかったです。
六甲山・長峰山・摩耶山 須磨アルプス①
須磨アルプス①
六甲山・長峰山・摩耶山 須磨アルプス②
須磨アルプス②
六甲山・長峰山・摩耶山 須磨アルプス③
須磨アルプス③
六甲山・長峰山・摩耶山 須磨アルプス④
須磨アルプス④
六甲山・長峰山・摩耶山 須磨アルプス⑤
須磨アルプス⑤
六甲山・長峰山・摩耶山 須磨アルプス⑥
須磨アルプス⑥
六甲山・長峰山・摩耶山 須磨アルプス⑦
須磨アルプス⑦
六甲山・長峰山・摩耶山 須磨アルプス⑧
須磨アルプス⑧
六甲山・長峰山・摩耶山 須磨アルプス⑨
須磨アルプス⑨
六甲山・長峰山・摩耶山 妙法寺。
妙法寺。
六甲山・長峰山・摩耶山 妙法寺の木。ご神木なのかな? わかりませんでした。
妙法寺の木。ご神木なのかな? わかりませんでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 自販機限定らしいです(^_^;)
自販機限定らしいです(^_^;)
六甲山・長峰山・摩耶山 まさか赤い鳥居の列が山頂で見られるとは?!
まさか赤い鳥居の列が山頂で見られるとは?!
六甲山・長峰山・摩耶山 キツネ様のどや顔。
キツネ様のどや顔。
六甲山・長峰山・摩耶山 荒熊神社①
荒熊神社①
六甲山・長峰山・摩耶山 荒熊神社②
荒熊神社②
六甲山・長峰山・摩耶山 NHK電波塔付近。
NHK電波塔付近。
六甲山・長峰山・摩耶山 高取神社より①
高取神社より①
六甲山・長峰山・摩耶山 高取神社より②
ポートタワーがとんでもないことになっています。なかなか見つけることができませんでした。
高取神社より② ポートタワーがとんでもないことになっています。なかなか見つけることができませんでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 どや。
どや。
六甲山・長峰山・摩耶山 高取神社。参拝客はそれほど多くなくて、少し並ぶ程度でした。御朱印は書き置きのみ。
高取神社。参拝客はそれほど多くなくて、少し並ぶ程度でした。御朱印は書き置きのみ。
六甲山・長峰山・摩耶山 潮見茶屋。安い!!
潮見茶屋。安い!!
六甲山・長峰山・摩耶山 看板に惹かれてお店へ。中は激混み大繁盛。外のテーブルで戴きました。
看板に惹かれてお店へ。中は激混み大繁盛。外のテーブルで戴きました。
六甲山・長峰山・摩耶山 おでん。
おでん。
六甲山・長峰山・摩耶山 ぼっかけうどん。優しい味。牛スジは甘辛系でなくて塩味少々な感じ。汁まで飲み干しました。美味しかった!!
ぼっかけうどん。優しい味。牛スジは甘辛系でなくて塩味少々な感じ。汁まで飲み干しました。美味しかった!!
六甲山・長峰山・摩耶山 町やら神社やらいろいろ寄り道するので、山道になって来た時に焦る。
町やら神社やらいろいろ寄り道するので、山道になって来た時に焦る。
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山電波塔①
この要塞感素敵。強そう。
菊水山電波塔① この要塞感素敵。強そう。
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山電波塔②
菊水山電波塔②
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山電波塔③
菊水山電波塔③
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山電波塔④
菊水山電波塔④
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山より。
菊水山より。
六甲山・長峰山・摩耶山 緑と黄色の組み合わせが綺麗。あんまり見たことない配色。渋い。
緑と黄色の組み合わせが綺麗。あんまり見たことない配色。渋い。
六甲山・長峰山・摩耶山 友より貰った手袋が大活躍。高尾山行ったことないんですけど……。
友より貰った手袋が大活躍。高尾山行ったことないんですけど……。
六甲山・長峰山・摩耶山 鈴蘭台駅横には電車がいっぱい並んでました。車庫?
鈴蘭台駅横には電車がいっぱい並んでました。車庫?
六甲山・長峰山・摩耶山 鈴蘭台駅。
鈴蘭台駅。
六甲山・長峰山・摩耶山 湊河湯①
湊河湯①
六甲山・長峰山・摩耶山 湊河湯②
閉店でした。
湊河湯② 閉店でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 朝日温泉①
外観は古いですが中はまだまだピカピカです。内容充実で価格はお安め。また入りたい。
朝日温泉① 外観は古いですが中はまだまだピカピカです。内容充実で価格はお安め。また入りたい。
六甲山・長峰山・摩耶山 朝日温泉②
朝日温泉②
六甲山・長峰山・摩耶山 バグってました。
バグってました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。